テクニカルサポートデスク

製品別動作環境

各製品の対応OSをはじめとした、必要動作環境を掲載しています。


  • ◎:正式対応 
  • ◯:動作確認済み 
  • ×:動作対象外

Vectorworksシリーズ(スタンドアロン / ネットワーククライアント / 学生単年度版)

Windows

環境

v2019

詳細

v2018

詳細

v2017

詳細

v2016

詳細

v2015

詳細

v2014

詳細

v2013

詳細
Windows XP SP3 × × × ×
Windows Vista × × × × × ※1 ※1
Windows 7
Windows 8/8.1 ※2
Windows 10 ※3 ※3 ※3
64bit Windows  確認方法 ※4 ※4
32bit Windows  確認方法 × × × ×
  • 上表以外の旧バージョンの動作環境については、こちらからご確認ください。 → v12.5 / v2008 / v2009 / v2010 / v2011 / v2012
  1. [v2008~v2014] 現在正常にVectorworksを利用できている場合は、グラフィックドライバを更新しないでください。Vista環境でグラフィックドライバを更新するとVectorworksが正常に動作しなくなる場合がございます。
  2. [v2010~v2013] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータを適用してください。動作検証の結果、特に問題は確認されていません。詳しくはこちらをご確認ください。
  3. [v2011~v2015] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータを適用してください。動作検証の結果、基本動作に問題はございませんが、いくつかの軽微な不具合が確認されております。詳しくはこちらをご確認ください。
  4. [v2008~v2014] 64bit Windowsについては32bitエミュレーションにて動作します。

QuickTime(Windows版)

環境

v2019

詳細

v2018

詳細

v2017

詳細

v2016

詳細

v2015

詳細

v2014

詳細

v2013

詳細
QuickTime 7.4 - - - - - × ×
QuickTime 7.5 - - - - - × ×
QuickTime 7.6 - - - - - × ×
QuickTime 7.7 - - - - -
  • 上表以外の旧バージョンの動作環境については、こちらからご確認ください。 → v12.5 / v2008 / v2009 / v2010 / v2011 / v2012
  1. Windows版QuickTimeのサポート終了によるVectorworksシリーズへの影響については、こちらをご確認ください。
  2. [v2015/v2016/v2017/v2018/2019] QuickTimeは不要となりました。

Mac OS

環境

v2019

詳細

v2018

詳細

v2017

詳細

v2016

詳細

v2015

詳細

v2014

詳細

v2013

詳細
MacOSX 10.4 Tiger × × × × × × ×
MacOSX 10.5 Leopard × × × × × × ×
MacOSX 10.6 SnowLeopard × × × × ×
MacOSX 10.7 Lion × × × ×
MacOSX 10.8 Mountain Lion × × × ×
MacOSX 10.9 Mavericks × × × ※2 ※1
MacOSX 10.10 Yosemite ※4 ※3 ※3
MacOSX 10.11 El Capitan ※5 × ×
macOS 10.12 Sierra ※7 ※6 × × ×
macOS 10.13 High Sierra ※8 ※8 × × × ×
macOS 10.14 Mojave ※10 ※9 × × × × ×
  • 上表以外の旧バージョンの動作環境については、こちらからご確認ください。 → v12.5 / v2008 / v2009 / v2010 / v2011 / v2012
  1. [v2013] 動作検証の結果、スタンドアロン版は特に問題は確認されていません。ネットワーク版のクライアントプログラムは必ずSP5アップデータを適用してご利用ください。また、ネットワーク版のALISサーバプログラムをご利用の場合は、必ずv2.1.3をご利用ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  2. [v2014] ネットワーク版用のALISサーバプログラムをご利用の場合は、必ずv2.1.3をご利用ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  3. [v2013/v2014] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータを適用してください。動作検証の結果、基本動作に問題はありませんが、いくつかの現象が確認されております。また、ドングルを使用する製品ではドングル用ドライバのアップデートが必要です。ネットワーク版用のALISサーバプログラムをご利用の場合は、必ずv2.1.3をご利用ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  4. [v2015] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータを適用してください。動作検証の結果、基本動作に問題はありません。詳しくはこちらをご確認ください。
  5. [v2015] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータを適用してください。動作検証の結果、いくつかの不具合が確認されております。詳しくはこちらをご確認ください。
  6. [v2016] ご利用の際は必ずSP6をご導入ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  7. [v2017] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータをご導入ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  8. [v2018/v2017] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータをご導入ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  9. [v2018] ご利用の際は必ず最新版のSPアップデータをご導入ください。詳しくはこちらをご確認ください。
  10. [v2019] ご利用いただけます。あわせてこちらの情報をご参照ください。

Vectorworks Cloud Service

Vectorworks Cloud Serviceの詳細につきましては、Vectorworks Cloud Services ポータルサイト内 FAQをご参照ください。

なお、Windows環境のInternet Explorerでは、Vectorworks Cloud Services ポータルサイトをご利用いただけません。お手数ですが、Internet Explorer以外のインターネットブラウザをご利用ください。

FastTrack Schedule

Windows

環境

v9.2.3

詳細

v9.2.2

v9.2.1

v9.1

v8

   
Windows 95/98/NT/Me × × × × ×    
Windows 2000 ×    
Windows XP (32bit) ×    
Windows XP (64bit) × × × × ×    
Windows Vista × × ×    
Windows 7 ※1 × × × ×    
Windows 8/8.1 ※1,2 × × × ×    
Windows 10 × ※3 × × × ×    
  1. Windows7/8上でご使用の場合は、必ずv9.2.3をご利用ください。
  2. 動作検証の結果、特に問題は確認されていません。詳しくはこちらをご確認ください。
  3. 詳しくはこちらをご確認ください。

Mac OS

環境

v9.2.2

詳細

v9.2.1

v9.1

v8

     
MacOS 9.2.2以前 × × × ×      
MacOSX 10.1 × × × ×      
MacOSX 10.2 Jaguar × × ×      
MacOSX 10.3 Panther × × ×      
MacOSX 10.4 Tiger ※1 ※1 ※1      
MacOSX 10.5 Leopard × × ×      
MacOSX 10.6 SnowLeopard × × ×      
MacOSX 10.7 Lion × × ×      
MacOSX 10.8 Mountain Lion ※2 × × ×      
MacOSX 10.9 Mavericks ※3 × × ×      
MacOSX 10.10 Yosemite × ※4 × × ×      
MacOSX 10.11 El Capitan 以降 × × × ×      
OSX クラシックモード × × × ×      
IntelMac × ×      
  1. MacOSX10.4.9のみ対応です。
  2. 動作検証の結果、特に問題は確認されていません。詳しくはこちらをご確認ください。
  3. 動作検証の結果、基本動作に問題は確認されていませんが、アプリケーション上の表示に一部問題があるため、操作に支障をきたす可能性があります。詳しくはこちらをご確認ください。
  4. いくつかの現象が確認されております。詳しくはこちらをご確認ください。

A&A会計 (MacOSX専用)

Mac OS

環境

v1.2.0.2

詳細

v1.1.3~1.1.6

v1.0~1.1.2

 
MacOSX 10.3 Panther 以前 × × ×  
MacOSX 10.4 Tiger ×  
MacOSX 10.5 Leopard ×  
MacOSX 10.6 SnowLeopard × ×  
MacOSX 10.7 Lion × ×  
MacOSX 10.8 Mountain Lion × ×  
MacOSX 10.9 Mavericks × ×  
MacOSX 10.10 Yosemite × ×  
MacOSX 10.11 El Capitan × ×  
macOS Sierra 以降 × × ×  
OSX クラシックモード × × ×  
PowerPC ×  
IntelMac  
  • Lion/MountainLion/Mavericks/Yosemite/El capitanで使用する場合は、必ずv1.2.0.2をご利用ください。なお、Yosemite/El capitan環境で発生する不具合が確認されております。詳しくはこちらをご参照ください。
  • A&A会計は2016年2月1日をもちまして販売を終了いたしました。これに伴い、本製品のサポートにつきましても2017年3月31日をもって終了いたしました。詳しくはこちらをご参照ください。

Solibri Model Checker

Windows

環境

v9

詳細
         
Windows XP 32bit ×          
Windows XP 64bit ×          
Windows Vista 32bit ×          
Windows Vista 64bit ×          
Windows 7 32bit          
Windows 7 64bit          
Windows 8/8.1 32bit          
Windows 8/8.1 64bit          
Windows 10 検証予定          
  • 推奨OSはWindows7 64bit / Windows8 64bitです。

Mac OS

環境

v9

詳細
         
MacOSX 10.4 Tiger 以下 ×          
MacOSX 10.5 Leopard ×          
MacOSX 10.6 SnowLeopard ×          
MacOSX 10.7 Lion          
MacOSX 10.8 Mountain Lion          
MacOSX 10.9 Mavericks          
MacOSX 10.10 Yosemite 検証予定          
MacOSX 10.11 El Capitan 検証予定          
macOS Sierra 検証予定          
macOS High Sierra 検証予定          

SimTread DXF版

Windows

環境

v1.0.1.1

詳細

v1.0.0.0

     
Windows XP      
Windows Vista      
Windows 7      
Windows 8/8.1 ×      
Windows 10 × ×      

Mac OS

環境

v1.0.2

詳細

v1.0.1.1

詳細

v1.0.0.0

 
MacOSX 10.5 Leopard ×  
MacOSX 10.6 SnowLeopard ×  
MacOSX 10.7 Lion ×  
MacOSX 10.8 Mountain Lion ×  
MacOSX 10.9 Mavericks × ×  
MacOSX 10.10 Yosemite × ×  
MacOSX 10.11 El Capitan 以降 × × ×  
  • Windows環境や、Mac環境のLeopard/SnowLeopard/Lion/MountainLion/Mavericksで使用する場合は、v1.0.1.1をご利用ください。
  • Mac環境のYosemiteで使用する場合は、必ずv1.0.2をご利用ください。(v1.0.2はYosemite専用バージョンです)

お問い合わせの前に、ユーザIDかシリアル番号をご用意ください。

テクニカルサポートはご登録ユーザ様専用のサービスです。お問い合わせには、ユーザIDかご契約番号、もしくは製品シリアル番号が必要となりますので、あらかじめお手元にご用意をお願いいたします。

テクニカルサポートの受付・お問い合わせ

弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報のお問合せはテクニカルサポートデスクページにて受け付けています。
営業時間などお問い合わせ方法のページをご確認のうえご連絡ください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細