テクニカルサポートデスク

【Windows】突然 Vectorworks が操作中/放置中に強制終了するようになってしまう現象について


2024年9月中旬頃より、「正常に使用できていた Vectorworks が、突然強制終了するようになった」という現象が報告されています。
この強制終了は、Vectorworks の操作中、放置中に関わらず発生することが確認されています。

お客様には大変ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
本項では、当現象に関する詳細や対処法などについてご案内します。

2024/12/2 更新

当現象は、アップデートサーバーでの対応により、現在改善しています。
お客様には大変ご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

発生する現象

一部のWindows環境で、Vectorworksのバージョンを問わず、操作中または放置中に突如強制終了してしまう場合があります。
強制終了のため、なんらかの特定のエラーメッセージにつきましては表示されません。

原因

現在、原因を調査中です。
最新の情報が入り次第、当ページでご案内いたします。

対処方法

当現象が発生するようになった場合は、お手数ですが、以下の点をご確認いただき改善が見られるかお試しください。

一部のWindows環境において、Vectorworks のアップデータ確認時に強制終了が発生する事例が確認されています。
当現象は、Windows10/11の更新プログラムの適用後から発生する可能性があり、詳細につきましては現在調査中です。

Vectorworks の「アップデータを確認」機能をオフにすることで、当現象を回避できる可能性があります。
大変お手数ですが、下記手順にて設定の変更を行なってください。

 

「アップデータを確認」の停止設定

  1. ツールメニュー > オプション > 環境設定を開きます。

  2. 「その他」ベインに切り替え、「アップデータを確認」項目で「しない」に変更してください。

  3. また、ヘルプメニュー > アップデータを確認 も実行しないようお願いいたします。

ご使用のマシンに搭載されているグラフィックチップ(GPU)のスペックや、インストールされているグラフィックスドライバのバージョンによっては、Vectorworks の動作が不安定になる事例があります。

グラフィックスドライバの更新を行うことで改善する可能性がありますので、最新のドライバへの更新をお試しください。
グラフィックスドライバの確認やアップデート方法の一例につきましては、こちらをご参考ください。

※ グラフィックドライバの更新等についてご不明の場合は、ご使用のPCメーカーなどへのお問い合わせをご検討ください。

他のファイルや、新規ファイルに簡単な作図を行ったファイルなどでも同様の現象が発生するのか(特定のファイルだけで発生する現象ではないか)をご確認ください。
特定のファイルだけで問題が発生する場合には、そのファイルとは別に新規ファイルを開き、コピー&ペーストなどでデータを新規ファイルへ移すことで、改善される場合があります。

Vectorworks のユーザフォルダを削除することで、Vectorworksに関する設定をインストール直後の状態にリセットすることができます。
このため、Vectorworks を利用する過程で「突如発生するようになった現象」は、ユーザフォルダの削除によって改善される可能性がありますので、お試しください。

ユーザフォルダの削除方法につきましては、こちらをご参考ください。

 

【ご注意ください】
ユーザフォルダには、カスタマイズした作業画面やテンプレートファイル、環境設定ファイルなどの内容が含まれます。
削除を行うとこれらの設定は初期化され、デフォルトの状態に戻ります。あらかじめご了承ください。
作業画面の編集などを行っている場合は、一度デスクトップ等に上記ユーザフォルダをコピーしていただき、バックアップを作成しておくことを推奨いたします。

上記の点などをお試しいただいてもお問い合わせの現象が発生する場合には、Vectorworks アプリケーション本体に何らかのトラブルが発生している可能性が考えられます。
大変お手数ですが、Vectorworks の再インストールをご検討ください。

 

Vectorworks の再インストール方法

  1. Vectorworks のアンインストールを行います。
    アンインストールの手順については、製品別Q&Aからご利用の Vectorworks バージョンのQ&Aを開き、「Vectorworks20XXをアンインストールしたい」の項目をご参照ください。

  2. ご利用の Vectorworks バージョンのインストーラを、こちらからダウンロードしてください。

  3. Vectorworks をインストールしてください。
    インストール手順については、こちらからご利用の Vectorworks バージョンのQ&Aを開き、「Vectorworks20XXをインストールしたい」の項目をご参照ください。

     

    【ご注意】
    インストールの際に、インストール先およびフォルダ名を変更しないでください。
    これらの設定を変更してインストールした場合、本現象が解決しない場合があります。

    ※ インストール先の変更は、インストール手順7の項目です。

  4. Vectorworks を起動し、当現象が改善しているかをご確認ください。

上記の点をお試しいただいても問題が解決しない場合、Vectorworks のアプリケーション、ファイル共に初期化された状態でも問題が発生するということになりますので、Vectorworks をご利用中のマシン環境に何らかの原因が発生している可能性が考えられます。

大変お手数となりますが、マシン自体の設定や、マシンに新しくインストールしたWindowsアップデートやソフトウエア、ドライバなどにつきましてご確認くださいますようお願いいたします。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細