テクニカルサポートデスク

Vectorworks 2020 日本語版 サービスパック リリースノート


最終更新日:2020.07.07
  • 全ての情報を掲載しているものではありません。

最新サービスパックの適用方法

Vectorworks 2020を起動し、下記メニューよりアップデータの確認を行ってください。

  • Mac: Vectorworksメニュー > アップデータを確認
  • Win: ヘルプメニュー > アップデータを確認

「利用可能な最新版のVectorworksサービスパックが存在します」と表示された場合は、ダイアログに従ってアップデートを行ってください。(「Vectorworksは最新の状態です」と表示される場合は、既に最新のサービスパックが適用されています。)

アップデートの詳しい手順につきましては、こちらを合わせてご参照ください。

サービスパック適用時のご注意点

最新サービスパック用のアップデータは、インターネットに接続してダウンロードされます。このため、ご利用の環境によっては、ネットワーク関連のセキュリティ設定により下記のようなエラーとなり、ダウンロードが行えない場合があります。下記の点にご注意ください。

  • 各種セキュリティソフトを停止させた状態で行ってください。また、その他の常駐アプリケーションも極力停止させてください。
  • アップデートのためのインターネット接続ができない場合は、各種ファイアウォールの設定変更や停止を行ってください。
    ファイアウォールは、OSレベルの機能(WindowsファイアウォールやMacアプリケーションファイアウォール)や、ソフトウエア型ファイアウォール、ハードウエア型ファイアウォール(ルーター等のネットワーク機器に実装されているもの)などがあります。ファイアウォールのセーフリストに追加するURLや、開放が必要なポート番号など、より詳しい接続先情報につきましては、こちらをご参照ください。

修正内容

Vectorworksのプロダクト種別は以下の通りです。

F…Fundamentals 
A…Architect 
L…Landmark 
S…Spotlight 
D…Designer 
ツール/コマンド プロダクト OS 修正された不具合
3D多角形に変換
F A L S D
Mac/Win 直列寸法モードまたは斜め直列寸法モードで作成した寸法線に対して「3D多角形に変換」を実行すると、寸法線が消えてしまう。
EPSF取り出し
F A L S D
Mac/Win 模様を設定した2D図形をEPSF取り出しした場合、その模様や色が正しく出力されない。
PDF取り出し
F A L S D
Mac/Win シートレイヤビューポートにドロップシャドウを設定し、PDF取り出しをするとVectorworksの画面上よりもドロップシャドウの部分が荒くなって取り出しされる。
Vectorworks Remote
F A L S D
Win Vectorworks Remoteモバイルアプリで光源を選択するとVectorworksが強制終了する。
Vectorworks サインイン
F A L S D
Mac Vectorworks サインインダイアログがサインイン時にいつまで待っても閉じない。
  • マウスカーソルを動かしたりキーボード入力をするとダイアログが閉じる。
イメージエフェクト
F A L S D
Mac/Win 2D図形の面属性にイメージエフェクトを適用したイメージリソースを設定すると、2D図形にグリッドのような線が表示される場合がある。
オーガナイザ
F A L S D
Win オーガナイザのデザインレイヤタブでレイヤの前後関係を設定する際、前後関係が正しく設定できない場合や、その設定後にVectorworksが強制終了する場合がある。
器具のラベル
S D
Mac/Win 器具のラベルの”文字を常に水平”オプションが正常に機能しない。
スペース
A L S D
Win スペース設定のラベル管理ダイアログで、現在設定されているラベル以外をクリックするとVectorworksが強制終了する。
スペース
A L S D
Mac/Win スペースのスタイルを置き換えした際に、カテゴリの3D高さ基準にある「高さ基準(ネット)」「高さ基準(グロス)」が置き換わらない。
寸法線
F A L S D
Mac/Win 寸法線を含むシンボルやビューポートをミラー反転したり角度をつけた場合、寸法値の表示位置が変わってしまう場合がある。
属性パレット
F A L S D
Mac 属性パレットの面・線の属性で、リソースを使用するものを選択した際に、リソースのダイアログが属性パレットにはつかず、画面の一番下に表示される。
断面ビューポート
A L S D
Mac/Win 「構造用図形を同じ面に結合」オプションを有効にしても、隣り合った同じ属性の構成要素が結合されない場合がある。
断面ビューポート、
室内展開図ビューポート
断面ビューポート
A L S D
室内展開図ビューポート
A D
Mac/Win ビューポートの範囲外であっても、2Dコンポーネントを設定しているオブジェクトがビューポートに表示される場合がある。
断面ビューポート、
室内展開図ビューポート
断面ビューポート
A L S D
室内展開図ビューポート
A D
Mac/Win 断面ビューポートや室内展開図ビューポートの範囲外にサーフェスハッチングが表示されてしまう。
データタグ
A L S D
Mac/Win 壁に挿入されている窓などにデータタグを設定している場合、その壁に対して別の壁を結合したり、壁を切断ツールで切断するとデータタグが消えてしまう。
データの可視化
A L S D
Mac/Win ビューポートのオブジェクト情報パレットで「データの可視化:」から他の可視化設定を数回選択するとVectorworksが強制終了する。
データマネージャ
A L S D
Mac/Win 特定のデータマッピング設定を保存し、開くとVectorworksがフリーズする。
データマネージャ
A L S D
Mac/Win サードパーティープラグインがインストールされた環境で、「マッピングルール全体」オプションにてデータマッピングを保存しても、マッピングルールのファイルが保存されない。
データマネージャ
A L S D
Mac/Win 「マッピング設定の管理」ダイアログで特定のデータマッピング設定を選択して、OKボタンを押すとVectorworksがフリーズする。
トラス(直線)
S D
Mac/Win トラス(直線)のロール角度を変更し、以前のバージョンのVectorworksプログラムへ取り出したファイルをVectorworks 2020で開くと、トラス(直線)の座標が変わってしまう。
A L S D
Mac/Win 壁を多角形モードで作成する際、柱オブジェクトに対して終点をクリックしても壁と柱が結合されない。
パブリッシュ
F A L S D
Win 「使用可能なシートレイヤと登録画面」の一覧から複数の項目をまとめて右側のパブリッシュリストに追加すると、追加されたパブリッシュの並び順は、オーガナイザのシートレイヤの並び順(#の下の数字)と正反対の並び順になる。
ビューポート
F A L S D
Mac/Win シートレイヤビューポートのカラーレイヤ設定を無効にしても、ビューポートに表示されるオブジェクトにカラーレイヤ設定が反映される場合がある。
ブライダル
S D
Mac/Win ブライダル詳細設定のブライダル部品の管理において、表示項目設定ダイアログを開き、全ての表示項目を非表示にしてOKボタンをクリックすると、Vectorworksが強制終了またはフリーズしてしまう。
リソースマネージャ
F A L S D
Mac/Win リソースマネージャからシンボル図形の"3Dを編集"を実行し、編集画面からさらにグループの編集画面に入ると、図形スナップが効かない場合がある。
レンダリング
F A L S D
Mac Renderworksのレンダリングを途中で止めて、視点を3Dから2Dに変更するとVectorworksが強制終了する場合がある。
ワークシート取り出し
F A L S D
Mac/Win ワークシート取り出し時にファイル形式「SYLK」を選択して取り出すとVectorworksが強制終了する。
図形からオブジェクトを作成
A
Mac/Win Architect製品において、「図形からオブジェクトを作成」から舗床を作成することができない。
図形選択マクロ
F A L S D
Mac/Win フォントサイズを検索条件にする際、検索するフォントサイズが小数点を含む数値の場合、対象の文字列が検索にヒットしない。
断面ビューポート
A L S D
Mac/Win 断面ビューポートで切断面より奥にその屋根の裏側が見えている場合、裏側に表面のサーフェスハッチングが表示されてしまう。
駐車スペース
A L S D
Mac/Win 設定によっては、障害者シンボルが駐車スペースの中心に配置されず、駐車スペースと障害者用通路を含めた範囲の中心に配置されてしまう。
壁の窪みを作成
A L S D
Mac/Win 「壁の窪みを作成」を実行し、作成したフィーチャ図形の編集を行うと、挿入位置が壁の中心に変わってしまう。
舗床
A L D
Mac/Win 変形ツールの辺の表示/非表示モードで舗床の辺をクリックすると、枠の表示が不正になる場合がある。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細