テクニカルサポートデスク

Vectorworks 2020 サービスパックの適用方法


Vectorworks 2020のサービスパック(ServicePack)の適用方法につきましては、以下の手順をご参考ください。

サービスパック適用時のご注意点

最新サービスパック用のアップデータは、インターネットに接続してダウンロードされます。このため、ご利用の環境によっては、ネットワーク関連のセキュリティ設定により下記のようなエラーとなり、ダウンロードが行えない場合があります。下記の点にご注意ください。

セキュリティソフト等について

各種セキュリティソフトを停止させた状態で行ってください。また、その他の常駐アプリケーションも極力停止させてください。

ファイアウォール機能について

アップデートのためのインターネット接続ができない場合は、各種ファイアウォールの設定変更や停止を行ってください。ファイアウォールは、OSレベルの機能(WindowsファイアウォールやMacアプリケーションファイアウォール)や、ソフトウエア型ファイアウォール、ハードウエア型ファイアウォール(ルーター等のネットワーク機器に実装されているもの)などがあります。ファイアウォールのセーフリストに追加するURLや、開放が必要なポート番号など、より詳しい接続先情報につきましては、こちらをご参照ください。

Vectorworks 2020 最新サービスパックの適用方法

  1. Vectorworks2020を起動し、下記メニューよりアップデータ確認を行ってください。

    • Mac: Vectorworksメニュー > アップデータを確認
    • Win: ヘルプメニュー > アップデータを確認
  2. 「利用可能な最新版のVectorworksサービスパックが存在します」と表示された場合は、「詳細情報を見る」ボタンをクリックし、以降はダイアログに従ってアップデートを行ってください。(「Vectorworksは最新の状態です」と表示される場合は、既に最新のサービスパックが適用されています。)

    • 旧サービスパックを使用しているのに、「Vectorworksは最新の状態です」と表示されて最新サービスパックが検出されない場合は、VW2020アプリケーションフォルダ内にある「Vectorworks 2020 Updater」の直接実行をお試しください。このファイルは下記のディレクトリに格納されています(Vectorworks2020のインストール先を変更していない場合)。
    • Mac: Macintosh HD > アプリケーション > VW2020 > Vectorworks 2020 Updater.app
    • Win: Cドライブ(システムドライブ)> Program Files > VW2020 > Vectorworks 2020 Updater > Vectorworks 2020 Updater.exe
  3. 下記の画面が表示された場合は、「更新」ボタンをクリックしてください。続いて進捗ゲージが表示されますので、完了までお待ちください。

  4. 続けてアップデートダイアログが表示されます。
    シリアル番号と、インストール先ディレクトリは、すでに現在利用中のものが入力済みとなっていますので、基本的に変更する必要はありません。そのまま「更新」ボタンをクリックしてください。

  5. 「更新」ボタンをクリックした後に、「Vectorworks2020を終了してください」と表示される場合は、アップデート対象となるVectorworks2020が起動している状態です。Vectorworks2020を終了させてから、改めて「再試行」ボタンをクリックしてください。

  6. 進捗ゲージが表示されます。アップデートの完了までお待ちください。
    ここでは、アップデータファイルのダウンロードと、インストール作業が行われます。ご利用のネットワーク環境等にも左右されますが、約15~30分程度かかる場合があります。アップデート実行中は、アップデータを終了させないでください。

  7. 下記画面が表示されれば、アップデートは完了です。
    ダイアログ左側に「最新の状態です!」と表示されていることをご確認ください。「終了」ボタンでアップデータの終了、「起動」ボタンでVectorworks2020が起動します。

  8. Vectorworks2020起動後、バージョンを確認するには下記メニューを開いてください。

    • Mac: Vectorworksメニュー > Vectorworksについて
    • Win: ヘルプメニュー > Vectorworksについて

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細