テクニカルサポートデスク

製品仕様・技術情報

Vectorworksソフトウエアご利用時のネットワーク接続先情報について


  • 更新日:2024/05/30

Vectorworksをご利用いただく環境によっては、お客様側で特別なネットワーク設定や、セキュリティ設定が必要となる場合があります。本項では、その設定に必要となる情報を掲載しています。

Vectorworks各バージョンの推奨動作環境に記載の通り、Vectorworksをご利用いただくにはインターネット接続環境が必要です。

Vectorworksは、起動時および使用中に、定期的にインターネットに接続します。接続タイミングは、インストールやアップデート、起動時のアクティベーション(ライセンス認証 ※ネットワーク版では行いません)、各種ライブラリオブジェクトのダウンロードや、データアップロードなど、様々です。インターネット接続が行えない場合、これらの機能をご利用いただくことができません。特に、Vectorworksスタンドアロン版/学生単年度版では、必ずアクティベーション(ライセンス認証)を行う必要があり、これが行えない場合はVectorworksを起動することができません。

ご利用の環境によっては、セキュリティ機能によってVectorworksのインターネット接続が阻害される場合があり、ファイアウォールなどの設定変更が必要となることがあります。ネットワークやセキュリティ設定についてご不明な場合は、お手数ですがまずご利用環境のネットワーク管理者へご相談の上で、以下の情報を元に、必要に応じたセキュリティ設定変更等の作業を行ってください。弊社ではネットワーク接続環境に関するサポート等は行っておりません。

Vectorworksご利用時のネットワーク接続先情報は、以下の通りです。

接続先

以下のURLを、ファイアウォールのセーフリスト(ホワイトリスト)に追加してください。

  • *.vectorworks.net
  • *.maxon.net
  • *.redgiant.com
  • api.bimobject.com
  • cdnjs.cloudflare.com

ポート番号

以下のポートは、セキュリティフィルタ/ルータ/ファイアウォール等で開放されている必要があります。

  • Port 75 (UDP and TCP)
  • Port 80 (UDP and TCP)
  • Port 443 (UDP and TCP)
  • Port 475 (UDP and TCP)
  • Port 1045 (UDP and TCP)
  • Port 1947 (UDP and TCP)
  • Port 5053 (UDP and TCP) ※ネットワーク版のみ
  • Port 5054 (UDP and TCP) ※ネットワーク版のみ

プロキシサーバ環境でご利用の場合

特別な設定が必要です。詳しくはこちらをご参照ください。

その他

Vectorworksを利用するPCに、セキュリティソフトやパーソナルファイアーウォールなどが設定されている場合、アクティベーション等のインターネット接続が阻害される場合があります。このような場合は、セキュリティソフトやパーソナルファイアーウォール側にて、例外ルールにVectorworksソフトウェアを登録するなど、アプリケーション側からインターネット接続が行えるよう設定してください。

セキュリティソフトやパーソナルファイアーウォールの設定手順等につきましては、セキュリティソフトメーカーなどへお問い合わせください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細