テクニカルサポートデスク

【Vectorworks ネットワーク版】ライセンスファイルの入れ替え手順(アクティベーションタイプ)


ネットワーク版のライセンスファイルの追加や入れ替えが必要な場合は、本ページの手順をご参考ください。

  • 以下の手順は、Vectorworks 2024 アクティベーションタイプを対象としています。
  • ドングルタイプのライセンスファイル入れ替えの手順につきましてはこちらをご参照ください。

ライセンスファイルの入れ替え手順

  1. 【重要】ライセンスファイル入れ替え前の準備

    ライセンスを入れ替える際は、まず以下の点を必ずご確認ください。

    • 「持ち出し」している Vectorworks クライアントは、全てライセンスを返却してください。
      • ライセンスを持ち出した状態のままライセンスファイルの更新を行った場合、ライセンスを返却できなくなるなど意図しない不具合が生じることがあります。これらの不具合が生じた場合、当サポートデスクでは対応できかねる場合がございます。
      • ライセンスの持ち出し状況は、ライセンス管理ソフトウエアの管理画面「License Pool Status」で確認できます。管理画面の開き方はこちらをご参照ください。
    • Vectorworks クライアントを全て終了してください。
    • ライセンス管理ソフトウエアでポート番号の変更を行なっている場合は、その内容を控えておいてください。
  2. 通知領域、またはタスクトレイ(Windows)、またはメニューバー(Mac)に表示されている Vectorworks Site Protection アイコンをクリックし、表示されるメニューの「ライセンス」から、『アクティベーションキーの入力』を実行します。

    アクティベーションキーの入力ダイアログボックスには、すでに登録済みのキーが表示されています。
    そのまま『OK』ボタンをクリックすることで、ライセンスファイルが更新されます。

    • ライセンスファイルが更新できない場合は、一度 Vectorworks Site Protection アイコンメニューの「ライセンス」から『解除』を実行し、ライセンスファイルを削除したうえで再度アクティベーションキーの入力をお試しください。

クライアントPCでの作業について

Vectorworksクライアントがインストール済みのPCでは、特に作業は必要ありません。
Vectorworksクライアントが未インストールの場合は、こちらのページをご参照のうえ、インストール・セットアップを行ってください。

補足情報

◎ライセンス管理ソフトウエアのバージョンアップについて

Vectorworks のメジャーバージョンアップ時には、ライセンス管理ソフトウエアの機能アップや不具合修正などを行っているケースがあるため、再インストールを推奨します。
再インストールを行う場合は、必ずライセンスファイルを解除してから、旧バージョンのライセンス管理ソフトウエアをアンインストールしてください。
その後、新しいライセンス管理ソフトウエアをインストールし直してご利用ください。

◎ポート番号の変更について

ポート番号の変更が必要な場合は、事前に控えていただいた内容を元に再設定してください。
詳しくは Vectorworks ヘルプまたはリファレンスガイドPDFの「ポート番号を変更する」の項をご参照ください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザー登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細