テクニカルサポートデスク

Vectorworks 2021シリーズ 各OS別のアンインストール方法


Vectorworks 2021のアンインストール方法につきましては、以下の手順をご参考ください

アンインストールの手順

通常のアンインストール方法

通常はアンインストーラをご利用ください。アンインストールは、以下の箇所から実行することができます。
アンインストールの詳しい手順につきましては、セットアップガイドの「アンインストールについて」の項を合わせてご参照ください。

  • Win:
    コントロールパネル > プログラムと機能 >「Vectorworks2021」を右クリックして「アンインストールと変更」をクリック、もしくは スタートメニュー > すべてのプログラム > VW2021 > Uninstaller2021 を実行
  • Mac:
    アプリケーション > VW2021 > uninstall.app を実行

手動のアンインストール方法

何らかの理由によりアンインストーラが実行できない場合は、お手数ですが手動にてアンインストールを行ってください。
手動アンインストールの手順につきましては、以下をご参考ください。

Windows環境の手動アンインストール手順へ

MacOS環境の手動アンインストール手順へ

アンインストールに関するご注意

作成したファイル、カスタマイズした作業画面ファイルやテンプレートファイル、スクリプトなど、必要なファイルをVectorworksプログラムフォルダ内に保存している場合は、本項で説明するアンインストール手順を実行する前に、他の場所にバックアップを行ってください。本手順を実行しますと、Vectorworksフォルダ内のファイルも同時に削除されます。

Windows

  1. Vectorworksアプリケーション本体を削除します。
    インストール先を変更せずにインストールを行った場合は、 マイコンピュータ > Cドライブ(システムドライブ)> Program Files >「VW2021」がアプリケーションフォルダになります。フォルダを右クリックして削除するか、フォルダをごみ箱にドラッグします。

  2. ユーザフォルダを削除します。
    マイコンピュータ > Cドライブ(システムドライブ)> Users >(ユーザ名フォルダ)> AppData > Roaming > Nemetschek > Vectorworks >「2021」フォルダを削除します。

    ご注意
    • 上記フォルダを削除するには隠しフォルダを表示する設定にしておく必要があります。
    • ユーザフォルダには、カスタマイズした作業画面やテンプレートファイル、環境設定ファイルなどの内容が含まれます。アンインストール時に削除が必須なフォルダではありません。必要な時のみ削除してください。
  3. 続けて、下記のフォルダを削除します。

    • マイコンピュータ > Cドライブ(システムドライブ)> Users >(ユーザ名フォルダ)> AppData > Roaming > Nemetschek >「Vectorworks RMCache」フォルダ
    • マイコンピュータ > Cドライブ(システムドライブ)> Program Files > Common Files > 「Vectorworks 2021」フォルダ
  4. レジストリを削除するために、レジストリエディタを起動します。
    キーボード上の「Windows」キー +「R」キーを押します。「ファイル名を指定して実行」ダイアログが表示されますので、名前欄に「regedit」と入力してEnterキーを押します。

  5. 「レジストリエディタ」が開きます。
    レジストリエディタの左ペインに、小さな三角形が左側についたフォルダアイコンが並んで表示されます。この中に「HKEY_CURRENT_USER」というフォルダが見つかります。「HKEY_CURRENT_USER」フォルダ左側にある三角形マークをクリックして展開します。

  6. 「Software」フォルダが見えるまでスクロールし、これを展開します。「Software」フォルダ内の以下の以下のフォルダを右クリックして、コンテキストメニューから「削除」を選択します。

    • Software > Nemetschek にある「Vectorworks 26」フォルダ
  7. 「HKEY_CURRENT_USER」フォルダ横の三角形マークをクリックして、フォルダ表示を折りたたみます。

  8. レジストリエディタを終了させます。

  9. Windowsスタートメニュー、およびデスクトップにあるショートカットを削除してください。

    以上でアンインストール作業は完了です。

MacOS

  1. Vectorworksアプリケーション本体を削除します。
    Vectorworksフォルダ(インストール先を変更せずにインストールを行った場合は、Macintosh HD > アプリケーション >「VW2021」)を削除してください。

  2. ユーザフォルダを削除します。

    • Macintosh HD > ユーザ >(ユーザ名フォルダ)> ライブラリ > Application Support > Vectorworks にある「2021」フォルダを削除します。
    ご注意
    • ユーザフォルダには、カスタマイズした作業画面やテンプレートファイル、環境設定ファイルなどの内容が含まれます。アンインストール時に削除が必須なフォルダではありません。必要な時のみ削除してください。
    • ユーザアカウント内の「ライブラリ」フォルダは隠しフォルダになっているため、通常は表示されません。「ライブラリ」フォルダを表示させる最も早い方法は、Finderを開き、optionキー(Sierra以上のOSの場合はShiftキーの場合があります)を押したままメニューバーから「移動」を選択することです。続けて、ドロップダウンメニューから「ライブラリ」を選択します。
  3. Macintosh HD > ユーザ >(ユーザ名フォルダ)> ライブラリ > Preferences にある、以下の4つのファイルを削除します。

    • 「net.nemetschek.vectorworks2021.plist」
    • 「net.nemetschek.vectorworks.license.2021.plist」
    • 「net.nemetschek.vectorworks.plist」
    • 「net.nemetschek.vectorworks.spotlightimporter.plist」
  4. Macintosh HD > ユーザ >(ユーザ名フォルダ)> ライブラリ > Application Support にある、以下のフォルダを削除します。

    • 「Vectorworks RMCache」
  5. Macintosh HD > ライブラリ > Preferences にある、以下のファイルを削除します。

    • 「net.nemetschek.vectorworks2021.plist」
  6. Macintosh HD > ライブラリ > Application Support にある、以下のフォルダを削除します。

    • 「Vectorworks 2021」
  7. Macintosh HD > ユーザ >(ユーザ名フォルダ)> ライブラリ > QuickLook にある、以下のファイルを削除します。

    • 「VectorWorksQL.qlgenerator」
  8. ゴミ箱を空にして、マシンを必ず再起動させてください。もしゴミ箱を空にできない場合は、まずマシンの再起動を行ってから、ゴミ箱を空にしてください。

    以上でアンインストール作業は完了です。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細