テクニカルサポートデスク

Vectorworks Service Select ご契約者様 / Vectorworks サブスクリプションご利用者様 向け

最新版 Vectorworks のダウンロード方法について


Vectorworks Service Select ご契約者様、および Vectorworks サブスクリプションご利用者様向けの、最新版 Vectorworks のダウンロード方法につきましては、以下の手順をご参考ください。

プログラムの入手の前に

Vectorworks カスタマーポータルへのログインが必要です

Vectorworks の各種インストールプログラム、およびシリアル番号やライセンスファイルは、「Vectorworks カスタマーポータル」にてご提供いたします。Vectorworks カスタマーポータルへのログインが必要です。

ダウンロード可能なプログラムについて

Vectorworks カスタマーポータルからは、以下のプログラム、およびシリアル番号/ライセンスファイルをダウンロードいただけます。

  • スタンドアロン版(Vectorworks サブスクリプションを含む)
    Vectorworks ソフトウエアインストーラー(Win用/Mac用)、およびシリアル番号
  • ネットワーク版:
    Vectorworks ソフトウエアインストーラー(クライアントプログラム Win用/Mac用)、ライセンス管理ソフトウエアインストーラー(サーバープログラム Win用/Mac用)、およびシリアル番号、ライセンスファイル

ダウンロードしたプログラムやシリアル番号/ライセンスファイルのバックアップについて

Vectorworks カスタマーポータルから入手したプログラムやシリアル番号/ライセンスファイルは、Vectorworks Service Select ご契約期間終了後は入手することができなくなります。必ずお手元にバックアップを行ってください。

無償提供バージョンのテクニカルサポートについて

Vectorworks Service Select 契約期間中に契約特典として無償提供する Vectorworks のテクニカルサポートは、契約期間中に限りプレミアムTechサポートをご利用いただけます。Vectorworks Service Select 契約期間が終了した場合は、プレミアムTechサポートサービスも終了とさせていただきます。また、一般テクニカルサポートとなる30日間無償サポートも対象外となります。予めご了承ください。

その他

  • インストールプログラムは、大容量のためダウンロードに時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。また、ダウンロードの前に必要なハードディスクの空き容量を確保してください。
  • ご利用になるマシンが Vectorworks の動作環境を満たしていない場合、正常に動作しない可能性がございます。ダウンロードの前に必ず推奨動作環境をご確認ください。

Vectorworks カスタマーポータルへのログイン

  1. Vectorworks カスタマーポータルのアクセス用のユーザー名、およびパスワードをご用意ください。

    ご契約後に【「Vectorworks カスタマーポータル」アカウント設定のお願い】メールをお送りしています。
    まだパスワード設定をされていない場合は、本メール内のURLより設定を行ってください。

  2. Vectorworks カスタマーポータルにアクセスします。

    ・Vectorworks カスタマーポータル: https://customers.vectorworks.net/

  3. お客様のユーザー名、およびパスワードを入力してサインインしてください。

  4. もし、ユーザー名やパスワードを紛失してしまった場合は、サインイン画面の「サインインできませんか?」のリンクをクリックし、画面の指示に従って必要な情報を入力して送信してください。ご契約時にご登録のメールアドレスにメールが届きますので、ご確認/手続きを行ってください。

インストーラーの入手方法

  1. Vectorworks カスタマーポータル内のページ上部のタブから「ダウンロード」をクリックします。
    「Vectorworksの最新バージョンの取得」ページが表示されます。

  2. 「最新版のダウンロード」で、取得したいプログラムとOSを選択して、ダウンロードしてください。

    1. 製品を選択

    ダウンロードしたい製品を選択してください。
    「ライセンス管理サーバー」は、ネットワーク版用のライセンス管理ソフトウエアです。必要な方のみご入手ください。(スタンドアロン版をご利用の方はダウンロードの必要はございません)

    2. プラットフォームを選択

    ご利用のOSを選択してください。

    3. ソフトウエアをダウンロード

    選択した製品とプラットフォームに応じたインストーラーをダウンロードします。

  3. ダウンロードされたファイルは、ZIP形式で圧縮されています。ダウンロード完了後、ZIPファイルを必ず解凍してください。(Windows環境でのファイル解凍方法につきましては、こちらをご参照ください。)解凍後のフォルダ内にインストーラーがございます。

    重要
    Vectorworks Service Select 契約期間の終了や、万が一のトラブル等に備え、ダウンロードしたインストーラーはバックアップしておくことをおすすめします。

最新バージョンではなく、旧バージョンの Vectorworks インストーラーを入手したい場合は、ページ下にスクロールし、「旧バージョンのダウンロード」をご利用ください。

お手持ちのシリアル番号を入力して対応したインストーラーをダウンロードするか、「以前のバージョンをすべて表示」をクリックしてダウンロード可能なインストーラー一覧から選択してダウンロードしてください。

 

シリアル番号の取得方法

  1. Vectorworks のインストール時には、対応したシリアル番号が必要です。
    Vectorworks カスタマーポータルの「ダウンロード」ページを開き、「シリアル番号の取得」から『今すぐ取得』ボタンを押します。 

  2. ◎Vectorworks Service Select ご契約者様、および Vectorworks サブスクリプションご利用者様の場合

    Service Select ご契約中のライセンス、もしくはご利用中の Vectorworks サブスクリプションのライセンスが一覧表示されます。
    必要なシリアル番号を確認し、お控えください。

    シリアル番号は、ライセンス別にまとめて表示されます。
    旧バージョン用のシリアル番号が表示可能な場合は、左側の「>」を押すことで展開表示されます。
    旧バージョン用シリアルが表示されない場合は、「Vectorworksの追加バージョンをリクエスト」をクリックすることで生成できます。

    ◎ネットワーク版の場合

    ネットワーク版のサーバー管理ソフトで使用するライセンスファイル/ライセンスキーは、下記のボタンからダウンロードできます。
    ドングルタイプの場合はライセンスファイル(Lic形式)、アクティベーションタイプの場合はライセンスキー(txt形式)になります。

    重要
    Vectorworks Service Select 契約期間の終了や、万が一のトラブル等に備え、取得したシリアル番号やライセンスファイル/ライセンスキーはバックアップしておくことをおすすめします。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザー登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細