テクニカルサポートデスク

【macOS Monterey/Ventura】Vectorworksのメニューが反応しなくなる現象について


掲載日:2022/12/26

macOS Monterey/Venturaを搭載した一部のMacBook Proにて、Vectorworksのメニューが反応しなくなる現象が確認されております。

本項では、当現象に関する詳細や対処法などについてご案内します。

発生する現象

macOS Monterey/Venturaを搭載した一部のMacBook Proにて、Vectorworksのメニューをクリックしても反応しなくなる場合があります。

原因

一部のMacBook Proでは、グラフィックスシステムを2基搭載 (統合型グラフィックスプロセッサとディスクリートグラフィックスプロセッサ) していますが、その2基を自動切り替えするオプションが有効な場合、当現象が発生します。このため、該当するMacBook Proでは「グラフィックスの自動切り替え」オプションをオフにしてください。

対処方法

  • macOSの Appleメニュー > システム環境設定 を開き、『バッテリー』をクリックします。
  • サイドバーから、「バッテリー」または「電源アダプタ」をクリックし、『グラフィックスの自動切り替え』をオフにします。
    (当オプションをオフにすると、Macが常に高性能なグラフィックスを使用するようになります。)
  • 「グラフィックスの自動切り換え」オプションが表示されない場合、そのMacにはグラフィックスシステムが1基しか搭載されていないため、当現象は発生しません。
  • macOS Catalina 10.15以前では、「グラフィックスの自動切り換え」オプションはシステム環境設定の「省エネルギー」内にあります。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細