テクニカルサポートデスク

Vectorworks 2025 シリーズのアンインストール方法


Vectorworks 2025 のアンインストール方法につきましては、以下の手順をご参考ください。

アンインストール前のご注意

作成したVWXファイル、カスタマイズした作業画面ファイルやテンプレートファイル、スクリプトなど、必要なファイルをVectorworksプログラムフォルダ内に保存している場合は、本項で説明するアンインストール手順を実行する前に、他の場所にバックアップを行ってください。
本手順を実行しますと、Vectorworksフォルダ内のファイルも同時に削除されます。

アンインストールの手順

  1. Vectorworks 2025 のアンインストールは、「Vectorworks 2025 Install Manager」(以下、「Install Manager」と記載)から行います。
    「Install Manager」は、Vectorworks 2025 のインストール先を変更していない場合、下記のディレクトリにあります。

    • Windows: Cドライブ > Program Files > VW2025 > Vectorworks 2025 Install Manager > Vectorworks 2025 Install Manager.exe
    • macOS: Machintosh HD > Applications > VW2025 > Vectorworks 2025 Install Manager.app
  2. 「Install Manager」を起動します。

  3. ダイアログ右上の3本線マークのボタンを押します。
    メニューがプルダウンされるので、「アンインストール」を選択します。

  4. アンインストールオプションが表示されます。
    削除したいアイテムにチェックを入れます。

    • メインフォルダ: Vectorworksアプリケーション本体のフォルダです。
    • 共通フォルダ: Vectorworks, Inc.が提供している他アプリケーションとの共用フォルダです。
    • ユーザーフォルダ: 個人用のカスタマイズされたデータ(環境設定、カスタマイズした作業画面やテンプレート、各種ツール設定など)が保存されているフォルダです。

    メインフォルダと共通フォルダにチェックを入れてアンインストールを行うことで、基本的なアプリケーションファイルは削除されます。
    ユーザーフォルダは状況に応じて削除を行なってください。

    ご注意

    Vectorworks 2025 Up2 では、上記オプションの「共通フォルダ」と「ユーザーフォルダ」が入れ替わっている不具合が確認されています。大変申し訳ございません。

    誠にお手数ですが、ユーザーフォルダを残したい(削除したくない)場合は、手動にてあらかじめデスクトップ等にユーザーフォルダを退避した上で、オプションを全てオンにしてアンインストールを行ってください。

  5. 「アンインストール」ボタンを押すと、アンインストールが実行されます。
    処理が完了するまでお待ちください。

    macOS環境では、ユーザー名とパスワードを求められることがあります。
    ログインしているmacOSアカウントの情報を入力してください。

  6. アンインストールが完了すると、「Vectorworks 2025をアンインストールしました。」と表示されます。
    「終了」ボタンを押してください。

    ご注意

    アンインストールダイアログに「不明なエラーが発生しました。テクニカルサポートにご連絡ください。」というエラーが表示されますが、「終了」ボタンが表示されていればアンインストールは正常に行われていますので、そのまま終了してください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザー登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細