テクニカルサポートデスク

Vectorworks Service Selectご契約者様向け

最新版Vectorworksのダウンロード方法について


Vectorworks Service Selectご契約者様向けの特典となる、最新版Vectorworksのダウンロード方法につきましては、以下の手順をご参考ください。

プログラムの入手の前に

Service Selectポータルサイトへのログインが必要です

Vectorworksの各種インストールプログラム、およびシリアル番号やライセンスファイルは、Vectorworks Service Selectご契約者様専用サイト「Service Selectポータル」にてご提供いたします。Service Selectポータルへのアクセスには、専用のログイン名とパスワードが必要です。

ダウンロード可能なプログラムについて

Service Selectポータルからは、以下の最新版のプログラム、およびシリアル番号/ライセンスファイルをダウンロードいただけます。

  • スタンドアロン版:
    Vectorworksソフトウエアインストーラ(Win用/Mac用)、およびシリアル番号
  • ネットワーク版:
    Vectorworksソフトウエアインストーラ(クライアントプログラム Win用/Mac用)、ライセンス管理ソフトウエアインストーラ(サーバプログラム Win用/Mac用)、およびシリアル番号、ライセンスファイル

ダウンロードしたプログラムやシリアル番号/ライセンスファイルのバックアップについて

Service Selectポータルから入手したプログラムやシリアル番号/ライセンスファイルは、Vectorworks Service Selectご契約期間終了後は入手することができなくなります。必ずお手元にバックアップを行ってください。

無償提供バージョンのテクニカルサポートについて

Vectorworks Service Select契約期間中に契約特典として無償提供するVectorworksのテクニカルサポートは、契約期間中に限りプレミアムTechサポートをご利用いただけます。Vectorworks Service Select契約期間が終了した場合は、プレミアムTechサポートサービスも終了とさせていただきます。また、一般テクニカルサポートとなる30日間無償サポートも対象外となります。予めご了承ください。

その他

  • インストールプログラムは、大容量のためダウンロードに時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。また、ダウンロードの前に必要なハードディスクの空き容量を確保してください。
  • ご利用になるマシンがVectorworks2020の動作環境を満たしていない場合、正常に動作しない可能性がございます。ダウンロードの前に必ず推奨動作環境をご確認ください。

Service Selectポータルサイトへのログイン

  1. Service Selectポータルのアクセス用のユーザ名、およびパスワードをご用意ください。

    ご契約後に「Vectorworks Service Selectポータル お客様アカウントのお知らせ」メールをお送りしています。
    まだパスワード設定をされていない場合は、本メール内のURLより設定を行ってください。

  2. Service Selectポータルサイトにアクセスし、「サインイン」ボタンを押してください。

    ※「アカウントリクエスト」機能はご利用いただけませんのでご注意ください。

  3. お客様のユーザ名、およびパスワードを入力してサインインしてください。

    ※ Googleアカウント、Facebookアカウントでのサインイン機能、およびアカウントリクエスト機能はご利用いただけませんのでご注意ください。

  4. もし、ユーザ名やパスワードを紛失してしまった場合は、サインイン画面の「アカウントにアクセスできませんか?」のリンクをクリックし、画面の指示に従って必要な情報を入力して送信してください。ご契約時にご登録のメールアドレスにメールが届きますので、ご確認/手続きを行ってください。

シリアル番号とインストーラの入手方法

  1. Service Selectポータル内のページ上部のタブから「ダウンロード」をクリックして、ダウンロードページを表示します。続けて、「Vectorworks 最新バージョン」の「ダウンロード」をクリックしてください。

  2. Step1: プラットホームを選択してください

    ご利用の製品を確認し、必要なプログラムとOSに応じた項目をクリックして選択してください。

    「ネットワーク版用サーバインストーラ」は、ネットワーク版用のライセンス管理ソフトウエアです。必要な方のみご入手ください。(スタンドアロン版をご利用の方はダウンロードの必要はございません)

  3. Step2: シリアル番号をリクエスト

    「Step2」が表示されます。「リクエストする」ボタンを押すと、下記のようにライセンス情報が表示されます。ここでシリアル番号を入手してください。(既にシリアル番号をお控え済みの場合は「スキップ」ボタンを押してください。)

    1. Vectorworksインストール時に必要なシリアル番号です。複数バージョン表示されている場合は、必要なバージョンのシリアル番号をお控えください。
    2. このボタンから、お手持ちの全ライセンス分のシリアル番号をtsv形式(タブ区切りテキスト形式)でダウンロードいただけます。複数のライセンスをお持ちの場合などにご利用ください。
    3. サイトプロテクションネットワーク版をご利用の方は、このボタンからLIC形式のライセンスファイルをダウンロードしてください。
    重要
    Service Selectポータルへアクセスすることでシリアル番号を確認できますが、Vectorworks Service Select契約期間が終了しますとService Selectポータルもご利用いただけなくなります。契約期間の終了や、万が一のトラブル等に備え、シリアル番号をStep3のインストールプログラムと共に保管いただくことをおすすめします。
  4. Step3: ダウンロード

    「Step3」が表示されます。「ダウンロード」ボタンを押してダウンロードを行ってください。Vectorworks本体のダウンロードファイルの容量は2.7GB前後です。大容量のためダウンロードに時間がかかります。予めご了承ください。

    重要
    Service Selectポータルへアクセスすることでインストールプログラムをダウンロードできますが、Vectorworks Service Select契約期間が終了しますとService Selectポータルもご利用いただけなくなります。 契約期間の終了や、万が一のトラブル等に備え、ダウンロードしたファイルはDVDメディアなどへバックアップし、Step2のシリアル番号と共に保管いただくことをおすすめします。
  5. ダウンロードされたファイルは、ZIP形式で圧縮されています。ダウンロード完了後、ZIPファイルを必ず解凍してください。(Windows環境でのファイル解凍方法につきましては、こちらをご参照ください。)解凍後のフォルダ内にインストーラがございます。

インストールの方法

Vectorworks2020のインストール方法につきましては、こちらをご参照ください。

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細