製品別Q&A - Vectorworksネットワーク版
最終更新日:2012.3.12
※ 全ての不具合/仕様情報を掲載しているものではありません。
※ これら以外にも未知の不具合が存在する可能性があります。
No.1000 |
---|
ネットワーク版の起動や認証トラブル時の共通する確認事項 |
ALISサーバプログラムは正常に起動していますか? Vectorworksネットワーク版クライアントの起動中は、定期的にALISサーバプログラムと認証を行います。 サーバマシンとクライアントマシンに時刻のズレはありませんか? サーバとクライアントの日付&時刻設定にズレが生じている場合は、認証できません。設定を同じにしてください。 ポート番号を変更していませんか? ご使用の環境に特にポート番号が指定されていないにも関わらず、サーバ側の「ALISライセンスカード」、およびクライアント側の「VWRegCard」内のポート番号「65432」を変更している場合は、認証できない場合があります。 正しいIPアドレスが入力されていますか? Vectorworksネットワーク版をご利用の場合には、サーバマシンのIPアドレスを固定アドレスにした上で、サーバ側の「ALISライセンスカード」、およびクライアント側の「VWRegCard」内に、サーバマシンのIPアドレスが記述されている必要があります。 セキュリティソフトによって動作に制限がかかっていませんか? サーバマシンとクライアントマシンのいずれかで、ウィルス対策ソフトやセキュリティソフト等によって機能制限やネットワークアクセス制限が行われている場合は、正常に認証できない場合があります。 Windowsファイアーウォールが有効になっていませんか? Windowsファイアーウォールが有効になっている場合は、認証できません。 必要フォルダのアクセス権限に制限がかかっていませんか? 如何なるユーザアカウントでご利用の場合でも、使用にはサーバ側の「AandALicenseSystem」フォルダ、クライアント側のVectorworksアプリケーションフォルダそれぞれに対し、フルコントロール権限(読み書き可能な権限)が必要です。ご使用のOSやPCマニュアル等をご確認の上、フォルダ権限を設定してください。 社内にネットワーク管理者やPC管理者がいらっしゃる場合や、セットアップを行われたお取り引き様がいらっしゃる場合は、そのご担当者様へご確認ください。 フォルダ、ファイルのアクセス権に関するご注意点 Vectorworksをインストールした後に、OS上でフォルダやファイルのアクセス権を変更すると、Vectorworksが正常に動作しなくなる場合がありますのでご注意ください。
QuickTimeのバージョンをご確認ください。 Vectorworksはバージョンごとに、対応しているQuickTimeのバージョンが異なります。 |
No.1001 |
ダングル関連のエラーが表示され、ALISサーバが動作しない |
【Windows】ダングルドライバのインストールを行っていますか? Windows版では、ALISサーバのインストールのほか、別途ダングルドライバのインストールが必要です。 【Windows】ダングルドライバのインストール後に、マシンを再起動していますか? ダングルドライバのインストール後は、マシンの再起動を行ってください。 【USBダングル】ダングルはマシンに正しく装着されていますか? 正しく装着されている場合は、USBダングルのLEDランプが点灯します。 【USBダングル】ダングルはマシン本体のUSBポートに装着していますか? USBハブやキーボードのUSBハブなどではなく、マシン本体のUSBポートへ装着してください。 ダングルを装着している接続ポートは正常に動作していますか? ダングルを装着している接続ポートで、他の機器が動作するかどうかご確認ください。 他の接続機器やドライバ等と競合している恐れがあります。 マシンに接続されている他の機器を外して動作をご確認ください。 |
No.1002 |
ALISサーバが正常に起動しない |
まず、ネットワーク版の起動や認証トラブル時の共通する確認事項をご確認ください。 ダングルは正しく装着されていますか? ダングル関連のエラーが表示され、ALISサーバが動作しないの項をご確認ください。 【Windows】アプリケーション版、サービス版の両方を起動していませんか? アプリケーション版とサービス版のALISサーバは、同時に使用する事はできません。 【Windows】ALISライセンスコードは適切な場所に作成していますか? アプリケーション版とサービス版では、ALISライセンスコードの保存場所が異なります。
|
No.1003 |
ALISサーバが「適切なライセンスコードを入力できませんでした」というエラーで起動しない |
ライセンスコードに間違いはありませんか? ALISライセンスコード.txtファイル内の記述内容に誤りがないかどうかご確認ください。 ネットワーク版の起動や認証トラブル時の共通する確認事項をご確認ください。 ダングルは正しく装着されていますか? ダングル関連のエラーが表示され、ALISサーバが動作しないの項をご確認ください。 【Windows】ダングルドライバのインストール時に、カスタムインストールを行っていませんか? ダングルドライバをインストールする際に、カスタムインストールでUSBドライバのみをインストールしている場合などに、当エラーが発生する場合があるようです。 |
No.1004 |
ライセンスの空きがあるのにも関わらず、認証ができない |
ネットワークは正常に動作していますか? 一部のマシンや一部のエリアのみ認証できない場合の多くは、ネットワークが正常に動作していない場合が考えられます。 サーバマシンのIPアドレス確認方法 (WindowsXPの場合)
(MacOSXの場合)
クライアントから送信されるIP信号が正常か確認する方法 (WindowsXPの場合)
(MacOSXの場合)
|
No.1005 |
Vectorworks起動時に「何らかの理由によりライセンスサーバに接続できませんでした」というエラーが表示される/Vectorworks起動時に「プラグインサポート:サーバーとの接続に失敗しました」というエラーが表示される |
まず、ネットワーク版の起動や認証トラブル時の共通する確認事項をご確認ください。 VWRegCard.txtファイルの記述内容に間違いはありませんか? VWRegCard.txtの設定など、基本導入手順に誤りがある可能性があります。 「ALISライセンスコード.txtの1行目」と「VWRegCard.txt」の内容が一致しているのが、正しい状態です。
|
No.1006 |
Vectorworksを終了しても、ALISサーバ側で使用中ライセンスのカウントが減らない |
Vectorworksフォルダのアクセス権限に制限がかかっていませんか? Vectorworksアプリケーションフォルダのアクセス権限に、何らかの制限がかかっている場合は、ライセンスが正常に開放されないことがあります。 社内にネットワーク管理者やPC管理者がいらっしゃる場合や、セットアップを行われたお取り引き様がいらっしゃる場合は、そのご担当者様へご確認ください。 フォルダ、ファイルのアクセス権に関するご注意点 Vectorworksをインストールした後に、OS上でフォルダやファイルのアクセス権を変更すると、Vectorworksが正常に動作しなくなる場合がありますのでご注意ください。
複製したハードディスクイメージを利用して他のPCをセットアップしていませんか? マシンの初期セットアップ時に、ディスクイメージソフトを用いて1台のマシンのハードディスクイメージをCD-R等に焼き付け、そこから他のマシンをセットアップした場合、各機器のMacアドレス(機器固有の個体アドレス)が重複する場合があります。このような場合に、ライセンスが正常に開放されないことがあります。 また、必要であればイメージの複製ではなく、全く新規にセットアップしたマシンを用意し、同様の現象が発生するかをご確認ください。 現象が発生しない場合には、これに該当しません。 ネットワーク通信を制限するセキュリティソフトウエア、機器等はありませんか? ウィルス対策ソフトやネットワーク管理ソフトなど、ネットワーク上の信号に制限をかけるソフトがインストールされている場合は、ライセンスが正常に開放されない場合があります。サーバマシンとクライアントマシンを一つのHUBを介して接続するなど、最小構成の状態での動作をご確認ください。 最小構成正常に動作する場合には、マシン間の機器によって制限されている可能性が考えられ、機器の設定等を変更していただく必要があります。 VectorWorksの強制終了によって発生していませんか? 何らかの原因により強制終了するなど、Vectorworksが正常に終了しなかった場合は、ALISサーバ側に終了の信号が送られないため、一定時間ライセンスが開放されない場合があります。 |
No.1007 |
Renderworks、DesignerExtension、ArchitectExtension、VectorWorks拡張ツール集などをインストールしたが機能しない |
スタンドアロン版をインストールしていませんか? ネットワーク版のVectorworksには、ネットワーク版のプラグインモジュール(Renderworks等)でなければ機能しません。インストールメディアの印刷面やパッケージをご確認ください。 バージョンは合っていますか? Vectorworksのバージョンと同じバージョンでなければ機能しません。 正常なライセンスコードを追記していますか? サーバマシンで使用しているALISライセンスコード.txtファイルに、プラグインモジュール(Renderworks等)用のライセンスコードを追記し、その後ALISサーバを再起動させないと有効になりません。今一度ALISライセンスコード.txtファイルの内容をご確認の上、設定されていない場合はセットアップガイドを参照しライセンスコードを追加してください。 Vectorworks起動時にプラグインモジュールを有効にしていますか? Vectorworks起動時に、ライセンス情報ダイアログを表示させ、ライセンス条件を変更してプラグインモジュール(Renderworks等)を有効にする必要があります。 「Shift」キーを押しながらVectorworksを起動させると、、ライセンス情報ダイアログを表示させることができます。詳細な設定方法については、セットアップガイドをご参考ください。 作業画面を切り替えていますか? 作業画面を切り替えない限り、プラグインモジュール(Renderworks等)は正しく利用出来ません。 |
No.1008 |
追加ライセンスを購入したが認識されない |
ライセンスコードを書き換えていますか? 追加ライセンスご購入時に発行されるライセンスコードは、既存のライセンス数を含んだ総ライセンス数(既存ライセンス数+追加ライセンス数)のコードとなります。 |