テクニカルサポートデスク

一部の環境でレンダリングおよびテクスチャなどの機能が使用できない現象について


Vectorworks のインストール時に、2バイト文字(日本語など)が使用されているフォルダをインストール先に指定した場合、レンダリングやテクスチャなどの項目がグレーアウトし、使用(選択)できなくなる現象を確認しています。

本項では、当現象に関する対処方法についてご案内します。

発生する現象

Vectorworks をインストールする際に、2バイト文字を含む名称のフォルダ(例: フォルダ名【卒業研究】【CAD実習】など)へインストールした場合、以下の現象が発生することが確認されています。

  • レンダリング機能(簡易Renderworks / 仕上げRenderworks 等の項目)がグレーアウトする(選択できない)。
  • テクスチャの割り当てができない、テクスチャが選択できない、表示されない、など。

上記の現象が発生する場合は、大変お手数ですが以下の内容につきましてご確認の上、対処方法をお試しください。

Vectorworks 2023 の再インストールをお試しください

Vectorworks の再インストールを行うことで現象が改善する場合がございます。

  1. Vectorworks 2023 のアンインストールを行います。
    アンインストールの手順については、こちらをご覧ください。

  2. Vectorworks 2023 のインストーラーをダウンロードしてください。

  3. Vectorworks 2023 をインストールしてください。
    インストール手順については、こちらをご覧ください。

    【ご注意】
    インストールの際に、インストール先およびフォルダ名を変更しないでください。
    これらの設定を変更してインストールした場合、本現象が解決しない場合があります。

    ※インストール先の変更は、インストール手順7の項目となります。

  4. Vectorworksを起動し、当現象が解決しているかご確認ください。

【Windows】再インストールで解決しない場合

Windows環境の場合は、インストーラー内にあるプログラムを個別に別途インストールすることで改善する可能性があります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

上記の点をお試しいただいても問題が解決しない場合

お手数ですが、テクニカルサポートまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、必ずお客様のユーザーIDかご契約番号、もしくは製品のシリアル番号をご記載の上、問題の発生状況等の詳細をお知らせください。

テクニカルサポート お問い合わせ先

カスタマーサービス

カスタマーサービスデスクは弊社ソフトのユーザ登録をはじめ、ご登録内容についてご相談いただく窓口です。また、製品のバージョンアップなど手続き全般をご案内しています。

 詳細 

サポート受付状況

Vectorworksをはじめとした、弊社取り扱い製品のテクニカルサポート受付状況を掲載しています。お手持ちの製品をご確認のうえお問い合わせください。

 詳細 

お問い合わせ

テクニカルサポートデスクでは、弊社取扱い製品の操作上のご質問や動作トラブルなど、サポート情報についてのご質問を承ります。お問い合わせは、専用のフォームにて受け付けております。

 詳細