テクニカルサポートデスク

Vectorworksが突然起動できなくなる現象について

2016年8月24日更新

2016年8月中旬より、一部のWindows環境でVectorworksが突然起動できなくなるとのお問い合わせが多数寄せられておりましたが、Dropboxのアップデートによって問題が解消されることが分かりました。この問題に関して、開発元であるVectorworks社のコメントを以下の通りご案内いたします。

 

Vectorworks社による発表:

技術情報: Dropbox v8.4.19との競合について(Windowsのみ)

 

旧バージョンのVectorworksとDropbox v8.4.19との組み合わせで問題が発生することが分かりました。Dropboxデスクトップアプリケーション v8.4.19がインストールされているWindows環境で、v2013以前のVectorworks(注: 弊社ではv2014においても当現象の発生報告を受けております)が起動できなくなります。この問題はWindows版のみの問題であり、Mac版には影響はありません。

 

Dropboxは、v8.4.20でこの問題に対処しました。この新しいバージョンのDropboxでは、Vectorworksと競合することはありません。DropboxがインストールされているWindows環境でVectorworksが起動しない場合は、必ずDropbox v8.4.20以上をご利用ください。

 

参照元: Vectorworks Knowledgebase(英語)
http://kbase.vectorworks.net/questions/1442/

 

なお、Dropbox v8.4.20の提供以前、本ページや弊社各窓口では対処方法としてDropbox v8.4.19のアンインストールをお願いしておりました。このご案内通りDropboxをアンインストール頂きましたお客様におかれましては大変お手数となりますが、Dropbox v8.4.20以上を再度インストールしてご利用ください。

 

▼Dropbox v8.4.20にアップデートしても改善されない場合

Dropboxの再ログイン(ログアウト/ログイン)をお試しください。

 

▼ご利用のVectorworksの動作環境を、今一度ご確認ください。

Dropboxに関する上記対処をお試しいただいても改善が見られない場合は、ご利用環境がVectorworksの動作環境を満たしているかどうか、念のためご確認ください。Vectorworks各バージョンの対応動作環境につきましては、こちらをご参照ください。

 

大変お手数となりますが、宜しくお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせは、A&Aテクニカルサポートデスクまでお願いいたします。