研究開発

今週のマリオネット バックナンバー

今週のマリオネット」で過去に紹介された記事を閲覧できます。

パラメトリックなキャビネットオブジェクト

Marionette 3 Drawer Cabinet

オブジェクトノードは内包するマリオネットスクリプトの実行結果の図形として表示され、スクリプトの実行を必要としません。内包する入力ノードに名前を設定すると、オブジェクトノードのデータパレットに入力フィールドが追加されます。この入力フィールドのパラメータの変更はすぐに図形の表示に反映されます。このようにオブジェクトノードを使ってパラメトリックオブジェクトを作ることができます。

今回紹介するのは、オブジェクトノードを用いたキャビネットのパラメトリックオブジェクトです。サンプルのネットワークは、複数のパーツ(柱状体)を組み合わせてキャビネットを作ります。柱状体の厚みや断面形状を、キャビネットの引き出し等のパーツの幅や奥行きなどのパラメータに対応させています。各パーツのパラメータを入力するノードに名前を設定した状態で、オブジェクトノードに変換することで図面上にはスクリプトの実行結果であるキャビネットが表示され、データパレットには可変なパラメータが表示されるパラメトリックオブジェクトを作成しています。

オブジェクトを作成するネットワークを作成すれば、あとは「入力ノードに名前を付ける」「オブジェクトノードに変換する」の作業を追加するだけで、パラメトリックブジェクトを作成することができます。オブジェクトノードを活用して便利なオブジェクトを作成しましょう。

(2016/04/26)

マリオネットに関するお問い合わせ

マリオネットに関するお問合せは、以下からお問い合せください。

エーアンドエー株式会社 研究開発室

email:develop@aanda.co.jp