Vectorworks サブスクリプション よくあるご質問

Vectorworks サブスクリプションに関するよくあるご質問と、その回答を掲載しています。

お申し込みについて

Vectorworksの取り扱い販売店/家電量販店、またはベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)よりお申し込みいただけます。

  • お申し込みにはVectorworksアカウントが必要です。新規のお客様は、こちらからアカウントを作成できます。アカウントを作成したら、所属する組織情報を選択 (または新規作成) し、申し込み手続きを開始してください。
  • サブスクリプションライセンスはVectorworks Japan Store経由ではお申し込みいただけません。
  • 取り扱い販売店一覧はこちらからご確認ください。

メール納品(通知)となります。納品物はございません。

月間または年間サブスクリプションをお申し込みいただけます。

月間サブスクリプションは、プロジェクトベースのお客様、柔軟な人員配置のニーズ、キャッシュフローに敏感なお客様、または新製品を試用したいお客様に最適です。Vectorworks を継続的に使用するお客様にとって、年間サブスクリプションはVectorworksを購入する最もコスト効率の良いプランです。

  • 「月間サブスクリプション」はベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)への直接申し込みのみの受け付けとなります。

出来ません。月間または年間サブスクリプションのみのご提供となります。

出来ません。月間または年間サブスクリプションのみのご提供となります。

随時、対象者様にお知らせさせていただきます。

請求書/領収書/購入申込書などの発行書類のお宛名に記載されます。法人名での書類発行が必要な場合は必ず「組織情報」に法人名を登録・選択の上、お申し込みのお手続きをお願いします。

組織情報(組織名や住所)の変更については、カスタマーサービス|よくあるご質問「Vectorworksカスタマーポータルのアカウント情報(組織名や住所)の変更はできますか」もご確認ください。

サブスクリプションライセンスの申し込みはベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)経由でのお手続きが必要です。

  1. カスタマーポータルへサインインする。
  2. 「サブスクリプション」の欄の「新規サブスクリプションを追加」のリンクをクリックする。
  3. 申し込む製品を選んでカートに追加する。
    • 月間サブスクリプションはベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)のみの受け付けとなります。販売店/家電量販店経由ではお申し込みいただけません。
  4. ショッピングカートで、選択した製品と数量を確認し、間違いがなければ「続行」を押す。
  5. サブスクリプションに関連付ける組織情報を選択して「続行」ボタンを押す。
    • 組織情報は発行書類(請求書/領収書/購入申込書など)に記載されます。
  6. 申し込み先を選択する。(販売店/家電量販店、もしくはベクターワークスジャパン)
  7. ベクターワークスジャパンを選択いただきました場合はお支払い方法(クレジットカード払い/銀行振込)を選択する。
    • クレジットカード払いの場合、クレジットカード情報の登録が必要です。
  8. お申し込みの内容をご確認いただき、利用規約に同意の上、申し込みを完了する。
  9. ご注文内容確認メールを送信します。
販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合
お申し込み手続き完了後、「サブスクリプションプラン購入申込書」を添付したメールが送信されます。
購入先に「サブスクリプションプラン購入申込書」をご提出の上、ご注文のお手続きをお願いします。
  • 弊社にて注文が確認で次第、利用開始の通知メールを送信させていただきます。
ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合
銀行振込
お申し込み手続き完了後、請求書を添付したメールが送信されます(振込用紙は送付されませんのでご注意ください)。申込期限内に振込の手続きをお願いします。
  • お振込名義人名(ご依頼人名)の前に、お申し込み確認メールに記載されている申込番号の下5桁を必ずご入力ください。

    例)申込番号: JA-20241002-CZ990 の場合 → CZ990 ベクター タロウ

  • 申込番号のないご入金の場合、ご入金確認ができない場合がございます。必ず申込番号を間違えずに入力いただきますよう、お願いいたします。
  • 弊社にて注文が確認で次第、利用開始の通知メールを送信させていただきます。
クレジットカード払い
お申し込み手続き完了後、利用開始の通知メールが送信されます。

「サブスクリプションプラン購入申込書」の再取得はカスタマーポータルより行えます。
カスタマーポータル TOPページ>ユーザー>支払情報>申込番号をクリックしてダウンロード取得が可能です。

各種支払い方法と支払い方法の変更について

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

クレジットカード払いもしくは銀行振込を選択いただけます。

  • 月間サブスクリプションはクレジットカード払いのみとなります。
販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

申し訳ありませんが先払いのみとなります。

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

発行済みの申込番号に対して、銀行振込からカード決済への変更ができませんので再度カード決済で申し込みしてください。

ご利用開始について

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

弊社にて申込書が確認出来次第の利用開始となります。(販売店へのご注文後の納期確認はご注文先までお問い合わせください)

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

クレジットカード払いの場合、クレジットカード決済完了後すぐにご利用可能です。銀行振込の場合は弊社にてお振り込みの確認が出来次第の利用開始となります。

カスタマーポータルのユーザー>注文履歴 よりご確認いただけます。

以前にキャンセルしたライセンスは、いつでもカスタマーポータルから再有効化できます。

ライセンスページで、再有効化するライセンスの横にある開示矢印をクリックし、「再開」リンクをクリックします。購入先を選択し、既存の支払い方法を選択するか、新しい支払い方法し申し込み手続きを行なってください。

自動更新サブスクリプションプランについて(更新・キャンセルについて)

サブスクリプションライセンスをお申し込みいただきますと「自動更新サブスクリプションプラン」に登録されます。お申し込み時の購入窓口、お支払い方法により更新のご案内、および更新の実施方法が異なるプランです。

サブスクリプションプランのキャンセル

自動更新サブスクリプションプランは、更新日の4日以上前にカスタマーポータルの「ライセンス」>「サブスクリプションのキャンセル」からリクエストを送信いただくことでキャンセルすることが可能です。

お支払い方法と更新日の通知について
お申し込み時の購入窓口、お支払い方法によって異なります。
販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合
【年間サブスクリプション】
  • お支払い方法:お申し込み先にご確認ください。
  • 更新日の通知:更新日の45日前にメールにて通知します。同時に「サブスクリプションプラン申込書」も送付されます。
ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合
【月間サブスクリプション】
  • お支払い方法:クレジットカード払い※1
  • 更新日の通知:更新日の17日前にメールにて通知します。
【年間サブスクリプション】
  • お支払い方法:クレジットカード払い※1
    • 更新日の通知:更新日の30日前にメールにて通知します。
  • お支払い方法:銀行振込
    • 更新日の通知:更新日の45日前にメールにて通知します。同時に請求書も送付されます。更新日までにお支払いいただきますようお願いいたします。
  1. クレジットカード払いの場合、サブスクリプションをキャンセルしない限り、更新日の3日前にご登録のクレジットカードより自動請求されサービスは自動更新されます。契約期間内の途中キャンセルによる料金の返金はございません。
  2. 更新日までにお手続きが完了しない場合、更新日の翌日以降はVectorworksの起動が出来なくなります。

領収書・請求書・見積書について

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

カスタマーポータル TOPページ>請求内容>申込番号をクリックすると請求書が新しいウィンドウで開きます。

  • ベクターワークスジャパンにて振込の確認後ダウンロードいただけるようになります。
販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

申し訳ございません。宛名が「上様」および「空欄」ではお出しすることができません。ご了承ください。

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

カスタマーポータル TOPページ>ユーザー>支払情報>申込番号をクリックすると請求書が新しいウィンドウで開きます。

  • お振り込み前までとなります。振込確認後は領収書のみダウンロードいただけます。
販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

収書・請求書のお宛名はお申し込み時に関連付けで選択されたお客様情報の「組織情報」が印字されます。
お申し込み時の「組織情報」に法人名を設定いただきますと法人名が記載されます。

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

お申し込み先の販売店/家電量販店までお問い合わせください。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

見積依頼」より、お名前、メールアドレス、お見積り希望商品、数量、お宛名をご連絡ください。

返品・返金について

販売店/家電量販店経由でお申し込みの場合

ライセンス発行後の返品および返金は承っておりません。

ベクターワークスジャパン(カスタマーポータル)から直接申し込みの場合

原則的に返品および返金は承っておりません。