BIM CAMP 2023『木造住宅BIMワークフロー体験編』は終了しました!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。お礼申し上げます。
CPD「5単位」認定セミナー
フローワークス提供のスターターパックによってBIM作業は大きく変わる!
Building Information Modeling(BIM)の設計手法が広がりをみせています。
BIMは、パソコンの中に建物の3Dモデルを作成していく設計手法で、その建物モデルから各種図面の取り出しや、面積表、仕上表、建具表などの各種情報を取り出すことが可能です。常に整合性の取れた図面が担保できるため、建築意匠、構造、設備、施工といった設計分野での活用が多く見受けられるようになりました。
しかし、BIMのハードルは高く挫折した経験もあるかもしれません。
今回の体験型ハンズオンセミナーでは、フローワークス合同会社が提供する「Vectorworks BIM スターターパック」を使い進行します。このスターターパックは、BIM設計のハードルを低くするだけでなく、VectorworksのBIMツールや機能をほとんど意識することなくBIM設計に入り込んでいただくことができます。操作もいたってシンプル!左側にある凡例を選びながらBIM設計作業を行います。右側には常に集計表が表示されるため、BIM初心者でも楽しみながらBIM設計を行うことができます。また、誰もが同じ手順で同じ作業を基本としているため、遠く離れたパートナー同士でもチーム設計がしやすくなります。
BIM CAMP 2023『木造住宅BIMワークフロー体験編』は、BIMツールのひとつである「Vectorworks Architect(ベクターワークス アーキテクト)」を実際に操作しながらBIM設計を体感いただきます。二次元設計を主としている方、3D設計やBIMに興味をお持ちの方、実際にトライしてみたい方、BIM設計を再チャレンジされたい方、もちろん、Vectorworksをお使いでない方もお気軽に参加いただけます。
日頃から図面の修正に追われる煩雑な設計業務を改善するヒントになるかもしれません。みなさまのご参加をお待ちしております。
VectorworksBIMスターターパックの詳細はフローワークスホームページから