教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/弘前会場

2008年10月2日(木)・3日(金)

鮮やかな秋晴れの2日間、オープンキャンパス弘前に多数の方にご参加いただきました。みなさま、誠にありがとうございました。

地元のAPAお二方にそれぞれ違った題材の講演をいただき、参加された方からは「多少、高度に感じたが内容が新鮮だった」といった感想をいただきました。

VectorWorksの参考書籍や活用事例のデータ集を見ていただいたり、APAの方も交え質疑応答を行なったりと、非常に盛り上がりをみせました。

次回は、台風の影響で順延となった鹿児島、さらに大阪へと続きます。近隣のみなさま、この機会にぜひご参加ください。

   


開催セミナー

10月2日(木)

13:00-15:00 無料体験セミナー『VectorWorksオリエンテーション』

Fundamentals/RenderWorks

 
15:10-16:00 新機能紹介『VectorWorks2008デモンストレーション』

16:10-17:00 『BIMとしてのVectorWorks』/平野伸氏

『BIMとしてのVectorWorks』をテーマに、ご自身の業務で最近関わりのあった事例を含めてセミナーを行なって頂きました。
三次元設計を最初から取り入れることで、パースの作成からVectorWorksでの3D設計物を構造計算ソフトへ渡し、計算結果を再度VectorWorksへ戻すといった一連の流れも可能で、検討するスピードも速くなり、三次元で考える・設計する大切さをセミナーでお話し頂きました。
また、VectorWorksの基本機能でもあるレコードフォーマットを利用し、業務上必要なデータベース構築にも役立てていると解説頂きました。

17:10-18:00 『木工房の現場から―木目を基調とした家具製作の実現

ご自身で手がけられている木工品を題材にお話を頂きました。
創造するかたち・デザインを具現化できるVectorWorksとして、3D自由曲面を駆使しモデリングを行ない、柔らかく滑らかなデザインをかたちにする手法を解説頂き、木工デザインの素晴らしさをVectorWorksを通してご紹介頂きました。

18:00-18:30 質疑応答『なんでもQ&A』

10月3日(金)
10:00-16:00 有料習得セミナー『VectorWorks3Dのスタート』