Vectorworksで放物線やサインカーブなど関数に沿ったカーブを引くプラグインです。オブジェクト情報パレットに数式を入力するだけで美しい曲線を描くことができます。
「関数曲線ツール」から専用のオブジェクトを配置します。図面上で四角形で囲むように2つの端点をクリックして描画する領域を指定します。指定した曲線関数に合わせて、領域内にxy軸の2次元空間を作成し曲線を生成します。
曲線の形状は数式のパラメータで定義します。x-yの媒介変数表示で任意に数式を入力することができます。
関数を選択して数式を入力することができます。放物線とサインカーブのほか、設計で利用できる黄金比の対数螺旋や、デザイン性の高いバラ曲線などの20種の関数が選択できます。
オブジェクト情報パレットでの数式の入力は慣れが必要となりますが、「数式の編集」機能では数式のプレビューとボタンUIでの演算子の入力によって簡単に数式を作成することができます。
関数曲線は専用のオブジェクトですが「曲線に変換」ボタンから、曲線部分のみを抽出して一般図形の多角形に変換することができます。自由に加工してVectorworksでの設計にご利用いただけます。