左 Oyaki Farm by Irohado | Courtesy of Tono Mirai Architects
中央 Gene Leahy Mall at The Riverfront | Courtesy of OJB Landscape Architecture and Dan Schwalm
右 Muse: Will of the People | Courtesy of Jesse Lee Stout, Sooner Rae Creative, Joe Lott, Aaron Luke and Todd Moffses

契約更新のご案内

Vectorworks Service Selectの更新手続きは、もうお済みでしょうか。

契約を継続する事で、経済的にも優しく、効率的に運⽤いただけます。さまざまなサービスによるメリットだけでなく、コストパフォーマンスにも優れたVectorworks Service Selectの継続をお勧めします。

Service Select契約を更新されない場合、テクニカルサポートや旧バージョンの使⽤権を含む、すべてのサービスが終了します。また、最新バージョンを⼊⼿いただくにはバージョンアップサービス(有償)のお申込みが必要となります。

Vectorworksご利用ユーザーのための年間保守サービス

Vectorworks Cloud Services を利用し、作成した図面をクライアントや共同作業者と共有することができます。

Service Select契約期間中は、常に最新のVectorworksをご利用いただけます。また、Service Select契約者は、バージョンアップ前の製品も含み、Vectorworksカスタマーポータルで提供される旧バージョンを使用することができます。

Vectorworks新機能や操作のヒントなど、さまざまな情報が得られるコンテンツを集約したサイト「Vectorworks University」を無制限でご利用いただけます。また、さまざまなセミナーを割引価格にてご利用いただけます。

Service Select契約者向けサポートサービスでは、「電話サポート」、「問い合わせフォーム」を一般サポートより長い時間、優先的に窓口を提供し、対応いたします。

Service Select 契約ユーザーと一般ユーザーの違い

  Service Select 契約ユーザーの場合 一般ユーザーの場合
ソフトウエアアップデート
最新バージョンを無償提供 有償バージョンアップ
旧バージョンの使用許諾
最新+過去3バージョン
+過去保持履歴のあるバージョン
テクニカルサポート
契約者専用電話・email 電話・email
(ユーザー登録から30日間のみ)
インターネット Live サポート
Vectorworks University
すべてのコンテンツ 一部のコンテンツ
セミナー価格の優遇
割引価格 通常価格
Vectorworks Cloud Services
⬤ 100GBのストレージ ▲ 10GBのストレージ
(一部制限)

Service Select 契約者専用サポート「プレミアムTech サポート」

プレミアムTechサポート

プレミアムTechサポートは、Service Select契約者様向けの優先サポートサービスです。⼀般ユーザー向けサポートより、⻑い期間、⻑い時間、そして優先的に窓⼝を提供します。

契約者専用電話サポート

電話サポートではVectorworks 利用時のトラブルや操作のご相談などを直接受け付けています。一般サポートより対応時間が長く、Service Select ご契約者専用の電話番号を用意しているため、つながりやすく、お気軽にお電話いただけます。

契約者専用メールサポート

Vectorworksカスタマーポータル内のサポートリクエストフォームを介して、お問い合わせいただけます。一般サポートとは異なり、調査してほしいデータを添付いただける「データ添付」が用意されているため、問題の早期解決につながります。

インターネットLiveサポート

インターネットLiveサポート(遠隔操作)は、専用のインターネットサポートシステムを使用し、お客様のパソコン画面をスタッフが直接見ながらサポートを行います。

  • お客様のインターネット接続環境やセキュリティ設定などによってはご利用いただけない場合がございます
  • テレビ電話ではありません。
インターネットLiveサポートの主な特徴
  • お客様のパソコン画面をスタッフのパソコン画面に投影して状況把握を行います
  • ご質問の回答を、お客様のパソコン上で直接指示しながらご説明できます
  • Liveサポートのための特別なソフト等を用意していただく必要はありません
  • パソコンのカメラ(テレビ電話)やマイク(ネット電話)は利用しません
    • 音声電話は通常の電話サポート(電話でのやりとり)を利用します
  • すべての操作・閲覧において、お客様の同意なしに行うことはありません
  • 解読が極めて困難なSSL256bit-AESを採用し、すべてのデータ通信を暗号化します
  • つながりやすい電話回線にてトラブル対応します
  • 操作以外のファイルトラブルにも対応します
  • インターネットLive サポートで齟齬のないサポートをご提供します

Vectorworks Cloud Services ベクターワークス クラウド サービス

Vectorworks Cloud ServicesはすべてのVectorworksユーザーが利⽤可能ですが、Service Select、およびサブスクリプション契約ユーザーと一般ユーザーでは利⽤できる機能が異なります。

Vectorworks Cloud Services 主な機能 契約ユーザー 一般ユーザー
ストレージ容量 100GB 10GB
Dropbox、Google Driveとの統合
Bluebeamとの統合  
VWXファイルからPDFを生成  
VWXファイルから3Dモデルを生成
PDFの閲覧、注釈の追加
360°イメージとアニメーション動画の閲覧
PDFファイルでのオブジェクトの採寸  
写真から3Dモデルを生成(写真測量)  
マイプレゼンテーションの作成  
ご注意

Service Select契約を更新されない場合、Vectorworks Cloud Services へ保存していたデータは自動的失効(削除)されてしまいます。また、モバイル端末の専用アプリでの閲覧、改定の作業記録も失効されてしまいます。契約更新をされない場合は、データのバックアップをお勧めいたします。

Vectorworks カスタマーポータル

Vectorworks カスタマーポータルはVectorworksを購入いただいた方、全員がご利用いただけるポータルサイトです。

Service Select契約者はサイト内のあらゆるコンテンツをフル活用いただけます。

専用コンテンツのマーク
ダイヤモンドのマークが付いているものが専用コンテンツとなります。
1

ライセンスのユーザー割り当て

組織に所属する「メンバー」に契約中のライセンスシリアルを割り当てることができます。組織に所属する「メンバー」は、割り当てを受けたシリアルのみ閲覧が可能です。

契約証書のダウンロード

Service Select 契約書(PDF) をダウンロードいただけます。


旧バージョンのリクエスト

旧バージョンのシリアル番号を閲覧いただけます。

旧バージョンのシリアル番号およびインストーラの入手方法はこちらをご確認ください。

Vectorworks Design Blog|旧バージョンの使用許諾について
2

最新バージョンのダウンロード

最新+過去3バージョン+過去保持履歴のあるバージョンのダウンロードが可能です。

  • 使用できる旧バージョンのライセンスが表示されていない場合は、リクエストをすることができます。
3

専用テクニカルサポート

専用Webフォーム、電話にてお問い合わせいただけます

4

組織名の表示

「組織」とService Select 契約番号は一対一です。サインインしたアカウントが紐づく組織が表示されます。

サインインしたアカウントが複数のService Select 契約に紐づく場合、プルダウンで組織(契約)の表示を切り替えることができます。

5

メンバーの管理

組織の中で「オーナー」「管理者」「メンバー」を決めることができます。

  • 「オーナー」は契約の主管理者です。「管理者」と「メンバー」はオーナーから招集を受けて組織に参加ができます。
  • 「管理者」はオーナーと同じ権限を持ちます。「メンバー」は割り当てられたライセンスシリアルのみ閲覧が可能です。
6

Service Select 契約内容

  • 契約番号の確認(JAZ...)
  • 契約期間、シリアル番号の確認
7

Vectorworks University の視聴

Vectorworksを学ぶためのeラーニングコンテンツを無制限でご利用いただけます。

8

ライブラリコンテンツ

建築やインテリア・造園・舞台の設計でご利用いただけるシンボル、テクスチャなどのリソースをご利用いただけます。

Vectorworks Service Select 契約更新のお申し込み方法

ご契約者様には契約満了日前に契約更新のご案内をお送りしています。お申込み手順をご覧いただき、「Vectorworks Service Select契約更新申込書」の内容をご確認の上お申し込みください。契約更新申込書が届かない、紛失してしまったなど、お手元に無い場合は、A&Aカスタマーサポートまでご連絡ください。

Vectorworks Service Select 契約更新 お申込み手順

  1. Vectorworks Service Select 契約更新申込書の「契約内容」、裏面の「Service Select 契約」、「個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。
  2. ご契約内容(お客様情報、製品情報)に変更がある場合

    お客様情報を変更したい場合

    直筆サイン、または押印の上、二重線で修正ください。

    【ご注意】
    • 法人契約:「会社(団体)名もしくは学校名」の変更はできません。
    • 個人契約:「契約者名」の変更、法人契約への変更はできません。
    契約製品の追加契約など製品情報を変更したい場合

    お問い合わせフォームから、ご希望をご連絡ください。追加方法などをご案内いたします。

    • 【ご注意】ご契約本数の減数はできません。
    アンケートにお答えください。(この選択によるご提供サービスの制限などは一切ございません。)
  3. お申し込み期限:契約満了月の15日まで

    お申し込み期限までにお申し込み先(販売店 / 量販店またはA&A ストア・オンライン)へご提出ください。

ご注文・お申し込みについて

販売店/量販店へのお申し込み

更新申込書を、販売店/量販店へご提出ください。
  • お手続き、納期などは、お申し込み先の販売店/量販店へお問い合わせください。

Vectorworks取り扱い販売店はこちらからご確認いただけます。

A&Aストア・オンラインへのお申し込み

A&Aストア・オンラインでお申し込みの場合は、以下のリンクより申込手順をご確認の上、お申し込みください。

  • PDFがダウンロードされます

Vectorworks Service Select 契約更新 Q&A

Vectorworks2024の販売終了(2024年内)まで、追加購入とそれに伴う追加契約ができます。
2025年以降は永続ライセンスの販売がされませんので、追加購入およびそれに伴う追加契約はできません。追加購入/契約時には専用申込書が必要ですので、お取り寄せください。

契約満了前に、契約更新申込書など更新申込に必要な書類をお送りします。申込書を紛失した場合はA&Aカスタマーサポートまでお問い合わせください。
現在のご契約の満了月の15日までが申込期限となっております。契約更新申込書に有効期限が記載されておりますので、期限までにお申し込みください。なお、15日が土日祝日の場合は、その前営業日が期限となります。
個人契約: 名義変更はできません。住所・電話番号などの変更は可能です。
法人契約: 名義変更(会社名・学校名)はできません。住所・電話番号の他、ご担当者・ご契約者は変更可能です。
契約更新申込期限から1年以内は契約更新が可能です。ただし更新期間は遡り契約となり、契約料金とは別に遡り手数料22,000円(税別)が発生します。お申し込みの場合は更新申込書の再発行が必要です。A&Aカスタマーサポートまでお問い合わせください。
Service Select契約に関連するサービスは契約満了をもって終了しますが、Vectorworks製品は引き続きご利用いただけます。
  • 旧バージョンの使用権は無くなりますのでご注意ください。

契約更新の料金と申込期限について

更新料金のみ

契約更新 通常の更新手続きです。
料金 契約更新料金のみ。
契約期間 契約満了月の翌月から1年間です。
申込書 更新のご案内に同封の申込書をご利用ください。
申込期限 契約満了月の15日までにお申し込みが必要です。申込書到着後、お早めにお手続きください。
  • 契約更新期限日が土日祝日の場合はその前営業日が期限となります。

更新料金+遡り更新手数料

契約更新 遡り契約更新が可能です。
料金 契約更新の手続き時に、契約更新料金とは別に、遡り更新手数料22,000円(税込)が必要です。
契約期間 契約満了日の翌日からサービスをご利用いただいていない期間も含めた1年間です。
申込書 再発行となります。A&Aカスタマーサポートまでご依頼ください。
申込期限 満了月翌年の15日までとなります。

サブスクリプションへの移行

2025年がService Selectの更新最後の年のため、契約更新および新規/追加契約はできません。

2024年)更新期限について

  • 更新の申込開始日は「契約満了日の約75日前」からです。
    • 1年ごとの更新となります。複数年契約はできません。
  • 申込期限は「契約満了月の15日まで」です。
    • 契約満了日が2024年6月30日の場合、更新申込期限は2024年6月14日(金)です。

2025年)2024年の更新期限までに申し込まず、遡り更新を希望する場合

  • 更新期限を過ぎて、遡り更新を希望の場合、遡り契約申込期限は契約申込期限から1年以内です。
    • 契約満了日が2024年6月30日の場合、遡り更新申込可能期限は2025年6月13日(金)までです。
    • 遡り更新を希望の場合は、遡り手数料22,000円(税込)と契約更新申込書の再発行が必要です。

2026年)2025年の遡り更新可能期間を過ぎた場合

  • バージョンアップサービスは2024年で終了しているため、Service Selectの再契約はできません。
    • Service Select契約と同等のサービスをご希望の場合は、サブスクリプションの購入が必要です。
    • Service Select契約者ではないため、通常価格でのサブスクリプションの購入になります。

継続したサービス/サポートを受けながら、最新バージョンを取得いただくためには

  1. 2024年、2025年のService Select契約を更新する
  2. 2026年のService Select契約者様向けのサブスクリプションへの切り替えキャンペーンでサブスクリプションへ移行する

Service Select契約者様向けのサブスクリプションへの切り替えキャンペーンは、2024年中に発表予定です。契約更新をご検討ください。

Vectorworks Service Select契約更新に関するお問い合わせ

ユーザー登録、ご契約、申込書発行などに関するお問い合わせ

A&A カスタマーサポート
A&A カスタマーサポート

更新のお申し込み(ご注文)に関するお問い合わせ

エーアンドエー株式会社 営業部