Vectorworks 2019

バージョンアップサービスの重要なお知らせ

システム環境に関するご注意

グラフィックス環境について

Vectorworks 2019は、グラフィックスボード、または単体グラフィックスを推奨しています。マルチビューのすべてのウィンドウ異なる表示設定で使用するには、少なくとも2GBのVRAMを搭載したグラフィックスボードが必要です。上記を満たしてない、もしくはCPU内蔵グラフィックスの場合、正常に動作しない場合がありますのでご注意ください。

バージョンアップサービスのご案内

バージョンアップサービスの種類と期間
バージョンアップのみ 2019年1月~2019年12月13日(金)まで
年間保守サービス同時申込バージョンアップキャンペーン 2019年7月1日(月)~2019年9月20日(金)まで
  • 申込書の取り寄せ依頼:2019年9月13日(金)まで
Vectorworks Service Select 同時申込の条件
  • 本キャンペーンは登録ID内で一度だけ有効です。スタンドアロン版/ネットワーク版を両方所有、その他、複数のライセンスを所有されている場合は、まとめてお申し込みいただくことをお勧めします。
  • バージョンアップ特別価格は、バージョンアップとService Selectを同時にお申し込みの場合にのみ適用されます。先に「バージョンアップのみ」でバージョンアップ後、Service Selectをお申し込みされた場合は、特別価格の適用外となります。
  • Service Select 契約の発効日(契約開始日)は、毎月1日です。契約開始月の前々月21日から前月の20日までが、申込期間となっております。申込日(申込先によっては入金日)により、専用依頼書に記入いただいた契約開始希望月を変更いただく場合があります。その際は、ご連絡の上、確認をさせていただきます。
Vectorworks Service Select の契約管理と契約更新
  • Service Select 契約は、ユーザID単位で管理されます。
  • Service Select を契約いただいているユーザIDに、新たに購入された製品を登録する場合は、Service Selectの追加契約が必要となります。
  • 契約期間は1年間です。契約満了日前に契約更新を郵送にてご案内いたします(自動更新ではありません)。
  • 契約を更新されない場合、Vectorworksは継続してご利用いただけますが、Service Select に付帯するすべてのサービス提供が終了します。
バージョンアップサービスの対象と価格

ユーザ登録済みのVectorworks 2016/2017/2018が対象です。以下の場合は、ユーザIDまたは、シリアル番号をご用意のうえ、カスタマーサービスデスクまでお問い合わせください。

  • 申込書のご登録内容と記載が異なる場合
  • 対象製品を追加登録したい場合
  • 申込書を紛失された場合

なお、申込書には登録済みの製品に対するバージョンアップ価格、Service Select同時申込価格が表示されています。価格については、バージョンアップ料金一覧にてご参照ください。

バージョン2016からのバージョンアップサービス最終のご案内
開発元のバージョンアップポリシー変更にともない、最新バージョンから3バージョン以下の方までのご案内に変更となりました。このため、バージョン2016をご利用の方は、本ご案内が最終となります。バージョンアップサービスをご検討の方は、お早めにご利用ください。
ネットワーク版バージョンアップのお申込本数

Vectorworks Fundamenatls および Fundamenatls with Renderworks 合計2ライセンスからお申し込みいただけます。モジュール製品のみのバージョンアップはできませんので、ご注意ください。また、ライセンス管理サーバのドングルは含まれておりません。現在ご利用中のドングルを継続して、ご利用ください。

バージョンアップサービスの手続きと申込方法

バージョンアップ申込書裏面、または「バージョンアップのご案内」をご参照いただき、お手続きください。お申し込みは、お近くのご販売店様、または、弊社カスタマーサービスにてお受け付けいたします。

製品の発送

バージョンアップ商品は、すべて受注生産品となります。製品発送までの目安の日数は下記のとおりです。なお、サービス終了期限間際は、お申し込みが集中するため、通常より日数がかかる場合があります。

販売店経由でお申し込みの場合 お申し込みいただくご販売店様にご確認ください。
エーアンドエーへお申し込みの場合 ご入金確認後、10〜14営業日程度で納品となります。

主な仕様変更について

Renderworksの標準搭載

バージョン2017より、全製品に「Renderworks」を標準搭載しました。このため、「Renderworks」のみのバージョンアップ、およびモジュール製品の提供はございません。また、「Renderworks(with Renderworks)」付きの名称は廃止となりました。

製品名称の変更(ネットワーク版)

バージョン2018より、サイトプロテクションネットワーク版は「ネットワーク版」に変更となりました。

Fundamentalsにおける、搭載機能変更

Vectorworks開発元での製品ポリシー変更に伴い、Vectorworks Fundamentals 2019において、搭載機能が変更されることとなりました。Fundamentalsより削除される機能・コマンド一覧は、バージョンアップ対象ユーザ様へお送りしている「バージョンアップのご案内」か、搭載機能変更のご案内をご確認ください。

追加モジュールサービスのご案内

追加モジュールサービスのご案内

追加モジュールは、BIM/建築設計、舞台照明/設計、造園機能、そして全ての機能を網羅した最上位版へ機能を追加できるサービスです。バージョンアップと一緒に機能もグレードアップできます。

お申し込み方法
バージョンアップ Vectorworks Service Select同時申し込の方:

専用依頼書に必要事項をご記入の上、カスタマーサービスデスクまで、お送りください。

バージョンアップのみの方:

追加モジュールをご希望の方は、専用申込書が必要となります。ご購入お手続きの前に、カスタマーサービスデスクまでご連絡ください。

スタンドアロン版用モジュール価格表(バージョンアップのみの方)
  バージョンアップ後のソフト
モジュール名 Fundamentals Architect Landmark Spotlight
Designerモジュール 222,000円 111,000円 111,000円 111,000円
Architectモジュール
Landmarkモジュール
Spotlightモジュール
各111,000円
  • 掲載の価格は税別です。消費税は、ご注文時の消費税率を適用して加算されます。
  • 「Architectモジュール」「Landmarkモジュール」「Spotlightモジュール」は、同グレードの扱いです。2つの機能以上をご希望の場合は、「Designerモジュール」をお申し込みください。
  • モジュール追加後、機能を切り離して下位製品に戻すことはできませんので、ご注意ください。

バージョンアップ同梱品について

お届けするバージョンアップキットの同梱品は、お申し込の種類で異なります。同梱物は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

スタンドアロン版 同梱品
バージョンアップ Vectorworks Service Select同時申し込の場合
バージョンアップ
  • シリアル番号
  • Vectorworksご利用の手引き
  • ソフトウエアプログラムはダウンロード提供となります。
Vectorworks Service Select
  • Vectorworks Service Select契約手続完了通知書
  • 契約手続き完了後、ご契約のメールアドレスに「SERVICE SELECTポータル パスワード設定のお願いについて」を通知しますので、設定をお願いします。
  • 契約手続完了通知書に、ご契約本数を記載しております。ご確認ください。
バージョンアップのみの場合
バージョンアップ
  • Kit No.または、シリアル番号
  • Vectorworksご利用の手引き
  • ソフトウエアプログラムはダウンロード提供となります。
バージョン2016~2018を複数バージョンお持ちの方へ

バージョン2016~2018を複数バージョンお持ちの場合、お届けするバージョンアップキット同梱のKitNo.と、統合するシリアル番号を間違いないようご注意ください。間違って統合した場合、戻すことはできません。

  • バージョン2016 シリアル…………… EB から始まる番号
  • バージョン2017 シリアル…………… EC から始まる番号
  • バージョン2018 シリアル…………… ED から始まる番号
ネットワーク版 同梱品
バージョンアップ Vectorworks Service Select同時申し込の場合
バージョンアップ
  • シリアル番号
  • ライセンスファイルCD
  • Vectorworks セットアップガイド
  • ソフトウエアプログラムとライセンス管理ソフトウエアはダウンロード提供となります。
  • ドングルは含まれておりません。現在ご利用のドングルを継続してご利用ください。
Vectorworks Service Select
  • Vectorworks Service Select契約手続完了通知書
  • 契約手続き完了後、ご契約のメールアドレスに「SERVICE SELECTポータル パスワード設定のお願いについて」を通知しますので、設定をお願いします。
  • 契約手続完了通知書に、ご契約本数を記載しております。ご確認ください。
バージョンアップのみの場合
バージョンアップ
  • シリアル番号
  • ライセンスファイルCD
  • Vectorworks セットアップガイド
  • ソフトウエアプログラムとライセンス管理ソフトウエアはダウンロード提供となります。
  • Fundamentalsと同時にArchitectモジュールなどプラグインをご注文いただいた場合、1つのパッケージに全てを同梱してお届けします。
  • ドングルは含まれておりません。現在ご利用のドングルを継続してご利用ください。

各種プラグインソフトをご利用のお客様へ

バージョン2019へバージョンアップ後、現在ご利用の各種プラグインのうち使用できなくなるものもございます。下記対応表をご確認ください。

アップデータの最新情報やダウンロードは、弊社ホームページでお知らせいたします。

2019年5月現在

プラグインソフト名 2019対応版 提供方法 提供時期
ADS-BT for Vectorworks 優待版での販売 ※1 販売中
SHADOW / VOLUME / 天空定規 ADS-BT for Vectorworks に変更 ※2 販売終了
THERMORender 有償バージョンアップ ※1 ※5 販売中
SimTread 有償バージョンアップ ※1 販売中
JW コンバータ A&Aストア・オンラインにて販売 ※3 販売中
パラメトリック建築部材集 A&Aストア・オンラインにて販売 ※4 ※5 販売中
木造建具ツール A&A Webサイトより無償ダウンロード提供 提供中
木造BIMツール A&A Webサイトより無償ダウンロード提供 提供中
  1. ご注文の際は弊社発行の専用申込書にてお申し込みください。
  2. SHADOW、VOLUME、天空定規は販売終了となりました。後継プラグインADS-BT for Vectorworks(生活産業研究所株式会社製)に変更となります。
  3. JW コンバータのバージョンアップサービスはございません。Vectorworks 2019 対応版のJW コンバータをA&Aストア・オンラインにてご購入ください。
  4. Vectorworks Service Selectご契約者様への特典として無償ダウンロード提供いたします。

  5. パラメトリック建築部材集のバージョンアップサービスはございません。Vectorworks 2019 対応版のパラメトリック建築部材集をA&Aストア・オンラインにてご購入ください。
  6. THERMORender、パラメトリック建築部材集はVectorworks 2019 対応版よりFundamentalsでご利用いただけなくなります。ご購入の際はご注意ください。
その他:
  • CameraMatchはVectorworksソフトウエア本体に統合されました。
  • アニメーションワークス、PAL*ツール、採光計算ツールは販売終了となりました。後継プラグインはありません。
  • Windworks、DIALuxツールは2016対応版までの提供となります。弊社開発ページにて無償ダウンロード提供中です。

テクニカルサポートについて

プレミアムTechサポート(Service Select同時申し込みの方)

「Vectorworks Service Select」の契約期間中、「プレミアムTechサポート」をご利用いただけます。「プレミアムTechサポート」では、専用電話回線や専用問い合わせフォームからのemailサポート、インターネットLiveサポートをご提供しております。サポートの対象となるVectorworksバージョンは、2019、2018、2017、2016です。

無償テクニカルサポート(バージョンアップ申し込みの方)

製品登録日から30日間、電話やemailでのテクニカルサポートを無償でご利用いただけます。製品登録日とは「Vectorworksアップサイト」にて、Vectorworks 2019のシリアル番号を取得した日になります。取得から30日を過ぎますとテクニカルサポートは受けられなくなりますのでご注意ください。

  • テクニカルサポートの詳細につきましては、弊社テクニカルサポートページにてご案内しております。
  • 「プレミアムTechサポート」および、「無償テクニカルサポート」のご提供内容は、予告なく変更される場合がございます。

その他、カスタマーサービスデスクのご提供サービス

ネットワーク版ドングル交換

ネットワーク版ドングルを破損された場合は、有償にてドングル交換ができます。製品登録が完了している場合に限り別途、¥30,000(税別)の費用がかかります。専用申込書のご提出、ご入金確認後、10日程度でお届けします。交換品の到着後、1ヶ月以内に破損したドングルをご返却いただく必要があります。

  • 対象バージョン:Vectorworks 2014 ネットワーク版シリーズG以上

お知らせ

A&A ユーザ登録 & Information ポータルサイトに関するお願い
  • パスワードは、他のサービスとは異なる、第三者に推測されない文字列を設定されることを推奨します。
  • 安心してご利用頂くために定期的なパスワードの変更をお願いします。
  • 住所やメールアドレスなどのご変更がありましたら、ユーザ情報を更新いただきますようお願いします。

バージョンアップに関するお問い合わせ

バージョンアップに関するお問合せは、専用のお問合せフォーム、または以下からお問い合せください。

  • 販売店様よりのお問合せは、弊社営業部(Tel:03-3518-0131)へお願いいたします。
エーアンドエー株式会社 カスタマーサービスデスク

受付時間 9:30~12:00/13:00~17:00
(土・日・祝日除く)

TEL:03-3518-0123 /
FAX:03-3518-0132 /
email:ver-up@aanda.co.jp