教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/仙台会場

2013年4月12日(金)

開花宣言後でしたが、寒の戻りか仙台会場は厳しい寒さの中での開催となりました。約3年振りということもあり「待ってました!」とばかりに大勢の方にご参加いただきました。皆様、ありがとうございました。

学生さんも多く参加されフレッシュ感あふれる会場では、ご紹介する機能にたびたび感嘆の声があがり、「自分の知らなかった機能を知ることができて為になった」「2Dしか使用してなかったけど、帰って早速3Dも使ってみます」といったお声をいただきました。

地元のユーザ様による講演では、建築作品や携わった被災地活動の中での映像に、真剣に見入られている姿が印象的でした。

オープンキャンパス東北編の最後、次回は盛岡で開催いたします。お近くの皆様、ぜひお誘い合わせの上ご来場ください。

   


開催セミナー

4月12日(金)/無料体験セミナー
11:00-12:30『Vectorworksスタートアップ編』
13:30-15:00『BIMスタートアップ編』
15:10-16:40『Vectorworks2013新機能体験』
   

16:50-17:40『Vectorworksユーザによる活用事例』

「被災地活動の中で」株式会社ヨネムラアーキテクツスタジオ 米村 ふみ子 氏

JIA東北の登録建築家としても活躍されている米村氏。今回は、震災直後での石巻市での応急危険度判定やガソリン使用規制がとれてからの名取市の住宅被害認定調査、またその後の仙台市での被災度判定調査など、時系列に沿った被災地活動の内容と、それらを通して感じられたことを中心にお話いただきました。

高台移転支援活動では先月第一認定が下りたばかり、復興政策と現地の方からの声とを聞く中で、納得できないことも多々あり、日本国内でまた起こりうる地震のため、これで終わりにせずにこの経験を今後に活かしていくことが大切、と締めくくられました。

最後の質疑応答では、はじめにご紹介されたイタリア共和国公認建築士でもある米村氏の建築作品について参加者から質問があがり、また次回その内容についても詳しく講演していただきたいと感じたセミナーでした。

米村様、誠にありがとうございました。