教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/郡山会場

2013年4月5日(金)

郡山では2010年以来の開催ということもあり、Vectorworksをご利用の方、これから使用をご検討の方と多くの方にご参加いただきました。新年度スタートの金曜日というお忙しい時期にも関わらず、皆様、本当にありがとうございました。

Vectorworksは汎用CADということもあり、参加者の業種も建築、内装、家具、舞台照明などと多岐に渡ります。午前中のスタートアップ編では、Vectorworksを昔から使用している人でも参考になることが多くあるようで、メモを取られている方が多かったことが印象的でした。

建築3D設計編やVectorworks2013新機能体験でも「Vectorworksでこんなことまでできるのか!」「奥深さを知りました」とお声をいただけたことも開催して良かったと感じます。
オープンキャンパス東北編は、次回は仙台で開催です!近郊の皆様のご来場、心からお待ちしております。

   


開催セミナー

4月5日(金)/無料体験セミナー
11:00-12:30『Vectorworksスタートアップ編』
13:30-15:00『BIMスタートアップ編』
15:10-16:40『Vectorworks2013新機能体験』
   

16:50-17:40『Vectorworksユーザによる活用事例』

「木造応急仮説プロジェクトを支えるVectorworks」会津建築綜合共同組合 間舩 和弥 氏

3.11の東日本大震災後は、仕事の環境も大きく変化したとのことです。

会津若松市内での木造の応急仮設住宅のプロジェクトをVectorworksを使い行ったことや、今も続く仮設住宅のメンテナンスについて。また、会津若松市で建設した木造仮設住宅をいわき市内に移設するプロジェクト、そこでの苦労話など、現場を経験したからこそ話せる具体例を出しながらのセミナー進行は、分かりやすく、途中質問をされる方もいるくらい、その話の中に引き込む力がある内容の濃いセミナーでした。

復興に向けてはまだまだ先が長いこと、そして仮設住宅から復興住宅に向けてと、これから先の課題が多くあることに再度目を向けなくてはならない、と改めて感じたセミナーでもありました。
お忙しい中、貴重な内容をお話ししていただきました間舩様、本当にありがとうございました。