教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/福岡会場

2011年10月4日(火)・5日(水)

約2年振りの開催となりました福岡では、博多港国際ターミナルに隣接した会場から青い海と往来する船が見渡せ、秋のすがすがしい空気の中、多くの皆様にお越しいただきました。

操作体験、ソリューションセミナーと進行していく中、旧バージョンから永くお使いいただいている方も、はじめてVectorworksに触れる方も、それぞれに新たな発見があったようです。驚きや感嘆の声、熱心に操作される姿にスタッフ一同も確かな手応えを感じました。

本年のオープンキャンパスは本会場をもって開催終了となります。各地にお越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

来年もまた様々なイベントで全国各地にお伺いする予定です。お近くで開催の際にはぜひお越しください。
皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

   


開催セミナー

10月4日(火)/無料体験セミナー
11:00-12:45『Vectorworksスタートアップ編』
13:45-15:35『BIMスタートアップ編』
15:45-16:45『CameraMatchスタートアップ編』
   
17:00-18:00『Vectorworksのプロユーザによるソリューションセミナー』

東山明氏に「心地いい住まいつくりVectorworksの役割」と題し、ご自身の携われてきた建築を中心にお話しいただきました。

住宅設計において、施主からの要望を取り入れながら、心地いい住まいつくりを現実にするために、"木材の暖かさや温もり、優しさを活かすための設計"を心がけているとのこと。

ただ単に覆って隠すのではなく表に魅せることも大切で、そのためには図面やパースはもちろん、特に模型にも力をいれ取り組まれていると話されました。

模型は、全てVectorworksで描いた図面をもとに作成し、組立図もVectorworksを使用しているとのこと。また、"心地いい住まいつくり"の設計において欠かすことのできないツールがVectorworksであると解説され、自身のVectorworksの使い方やTipsについても披露されました。

最後に、進化した最新版のVectorworksを手にした今、シートレイヤやビューポートといった機能を活用しながら、今後の設計に活かしたいと語られました。

>>東山氏の作品は氏のホームページからも閲覧出来ます。

10月5日(水)/有料習得セミナー
10:00-16:00『はじめてのVectorworks』『Vectorworks活用セミナー』
『出張サポートデスク』コーナー