教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/札幌会場

2011年9月21日(水)・22日(木)

秋風を肌で感じたオープンキャンパス札幌会場。
台風の影響など心配しておりましたが、無事に開催でき道内各地より多くのお客様にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回は、プラグイン体験セミナーや地元ユーザ様によるソリューションセミナーなど新しい内容で開催いたしました。参加された方からは「多くのテクニックやポイントをご紹介いただき、とても参考になりました」「知らなかったことがわかり、仕事の時間を短縮できそうです」といった感想をいただきました。また、多くの学生の方にもご参加いただき、皆様笑顔で操作されていたのが印象的でした。

今後も各地でオープンキャンパスを開催してまいります。お近くで開催の際には、ぜひお越しください。皆様のご参加お待ちしております。

最後に一句
秋かぜを肌で感じてくしゃみする…字余り

   


開催セミナー

5月23日(月)/無料体験セミナー
11:00-12:45『Vectorworksスタートアップ編』
13:45-15:35『BIMスタートアップ編』
15:45-16:45『CameraMatchスタートアップ編』
   
17:00-18:00『Vectorworksのプロユーザによるソリューションセミナー』

APAでもあり地元でエクステリア設計士として活躍される土門氏に、「Vectorworks-3Dで考え魅せる手法」と題しお話をいただきました。

施主へ初回の打合せから3Dで見せることにより、以後の仕事の流れがスムーズになることや検収時にクレームがないなど、3Dを使うメリットは多大であるとの話に、真剣にメモを取られる方が多く見受けられました。

土門氏は、「庭を造る上で、その施主の範囲(土地)だけ3Dで作るのではダメだ」とも。廻りの環境や建築物もVectorworks上に忠実に再現した上で、施主の庭をどう造るか、また廻りの景観とどのように調和させているかも、3Dで見せて説明する必要があると話されました。

最後に、Vectorworks2011プラグインCameraMatchについて、現況写真を背景として簡単にVectorworks上の3Dモデルをモンタージュできる優れもので、このプラグインを使うことで、施主に何処にどのようなものができるのか、また、庭がどう見えるのかのイメージが、実際の現況写真を利用してそのまま伝えることができると説明し、既に3件の受注が決まったともお話しいただきました。

5月24日(火)/有料習得セミナー
10:00-16:00『はじめてのVectorworks』『Vectorworks活用セミナー』
『出張サポートデスク』コーナー