教育・トレーニング

Vectorworksオープンキャンパス/京都会場

2011年9月28日(水)・29日(木)

京都でのセミナーは、一昨年前の夏の集中講座以来、オープンキャンパスとしては、なんと5年ぶりの開催となりました。

お住まいはまったく違うのに、タイミングよく関西で仕事があり参加された方もいらっしゃいました。
操作体験では、はじめて触れる機能に驚きの表情や、うんうんと頷く姿も。そして最後のユーザ講演では熱心にメモを取られる姿が多く、とても印象的でした。

私たちスタッフにとって一番気になるのは、参加された方にとって有意義な時間になれたのかどうかです。「頻繁にセミナーを開催してください」の言葉を胸に帰路につき、そして荷物は次の会場の福岡へと旅立ちました。

月末の忙しい中での、ご参加本当にありがとうございました。

   


開催セミナー

9月27日(水)/無料体験セミナー
11:00-12:45『Vectorworksスタートアップ編』
13:45-15:35『BIMスタートアップ編』
15:45-16:45『CameraMatchスタートアップ編』
   
17:00-18:00『Vectorworksのプロユーザによるソリューションセミナー』

『Renderworksは何が良くなった?』と題し、藤村真也氏よりお話しいただきました。
様々なレンダリングソフトを操作した事のある藤村氏。

Renderworksへの評価も第3者的な目線でシビアなコメントもある中、以前と比べCINEMA4Dエンジンを搭載した2011のRenderworksは大幅に向上していると評価いただき、スタッフの私たちよりも遥かに説得力のあるコメントをされていました。

光の減衰の自然な表現。アンチエリアスの効果もモアレを起すことなく奇麗に表現。CINEMA4Dへは、モデルデータは勿論、光源・テクスチャ・カメラを中間ファイルを介さずデータを受け渡せるのは非常に効率が良いと大絶賛でした。

また最後にBIMについても言及し、近い将来に備えVectorworksのBIM機能を研究する必要があると語られていました。

9月28日(木)/有料習得セミナー
10:00-16:00『はじめてのVectorworks』『Vectorworks活用セミナー』
『出張サポートデスク』コーナー