カスタマーサービスデスク

よくあるご質問 -バージョンアップに関する質問

最終更新日:2018.05.25

※ 製品やサービスの変更にともない、予告なく内容は変更されます。

よくあるご質問:
No.1001 【Vectorworks共通】
Q

古い製品は、バージョンアップはできますか

A

最新バージョンから3バージョン以下の製品がバージョンアップの対象となります。

バージョンアップ対象の製品には、専用申込書を発行いたします。製品ユーザ登録サイトにて製品のご登録とバージョンを確認いただき、カスタマーサービスデスクまでご相談ください。
なお、製品のご登録がない場合には、サービスをご提供することができません。

製品登録されていないライセンスをお持ちのお客様は製品ユーザ登録サイトからご登録ください。

>>製品ユーザ登録サイト

No.1002 【対象製品共通】
Q

製品が納品されるまで、どのくらい日数がかかりますか

A

バージョンアップ製品は、すべて受発注製品となります。お申し込み/入金から発送までの日数は下記の通りです。

お申込み先 日数
販売店経由でお申し込みの場合 お申し込みいただく販売店へご確認ください
A&Aへお申し込みの場合 ご入金確認後、10日~2週間程度でお届けします
No.1003 【Vectorworks スタンドアロン版】
Q

Fundamentals から、Designer に変更することはできますか?

A

最新バージョンであれば、モジュール製品をご購入いただくことで機能追加ができます。モジュール製品にて変更可能な製品は、下記表でご確認ください。

モジュール追加後、機能を切り離して下位製品に戻すことはできませんので、ご注意ください。

なお、バージョンアップと同時にモジュール製品をご希望の場合は、カスタマーサービスデスクへお電話、もしくは問い合わせフォームにてご連絡ください。専用申込書を発行します。

  変更先の製品
現在お使いの製品 Designer Architect Landmark Spotlight
Fundamentals
Architect × × ×
Landmark × × ×
Spotlight × × ×
カスタマーサービスデスク

受付時間 9:30~12:00 / 13:00~17:00(土日・祝日を除く)
Tel:03-3518-0123

>>カスタマーサービスデスク:メールでの問い合わせ

No.1004 【Vectorworks スタンドアロン版】
Q

Designer から、下位製品のArchitect に変更することはできますか?

A

変更できません。

上位製品から下位製品への変更や同等製品間の変更は、承ることができません。
変更のできない条件は以下の通りです。

  • Designer製品から、 Architect / Landmark / Spotlight / Fundamentals製品への変更
  • Architect / Landmark / Spotlight製品から、Fundamentals製品への変更
  • Architect / Landmark / Spotlight 間の製品変更
  • Renderworks機能の削減を含む変更

変更が可能な組み合わせに関しては、No.1003の回答も合わせてご確認ください。

No.1006 【対象製品共通】
Q

バージョンアップ申込書はダウンロードできますか

A

できません。

バージョンアップサービスは、ご登録ユーザ様対象のサービスとして、ダウンロードではなくバージョンアップサービス期間中、ご登録ユーザ様宛に郵送させていただいております。

なお、申込書を紛失された場合は再発行させていただきますので、カスタマーサービスデスクへお電話、もしくは問い合わせフォームにてご連絡ください。

>>カスタマーサービスデスク:メールでの問い合わせ

No.1007 【Vectorworks スタンドアロン版】
Q

バージョンアップしたVectorworks製品に、Kit No.が入っていましたが、シリアル番号ではないのですか

A

シリアル番号ではありません。

起動に利用するシリアル番号は、Kit No.と、バージョンアップ前の製品シリアル番号を使って、「Vectorworksアップサイト」にて取得いただく必要があります。Vectorworksアップサイトからお手続きください。

>>Vectorworksアップサイト

なお、バージョンアップと同時にVectorworks Service Select契約いただいた場合は、シリアル番号をお届けしています。

No.1008 【Vectorworks 共通】
Q

スタンドアロン版からネットワーク版へ、もしくは、ネットワーク版からスタンドアロン版へ変更することはできますか

A

ご利用の製品形態を変更することはできません。
No.1009 【Vectorworks 共通/プラグインソフト】
Q

Vectorworksをバージョンアップしましたが、プラグインソフトもバージョンアップが必要ですか?

A

Vectorworksプラグインソフトは、現在ご利用の各種プラグインのうち、使用ができなくなるものもございます。バージョンアップページ「各種プラグインソフトをご利用のお客様へ」記載の対応表をご確認ください。

>>Vectorworks バージョンアップ:重要なお知らせ

また、その他プラグインソフトのバージョンアップをご希望のお客様は、下記「バージョンアップ - その他ソフトウエア」をご確認ください。

>>カスタマーサービスデスク:バージョンアップ - その他ソフトウエア