教育・トレーニング

APA スペシャルWebセミナー

APA(A&A Vectorworksプロフェッショナルアドバイザー)が講師となってインターネット上で行うスペシャルWebセミナー第5弾が大盛況で終了しました。

APA スペシャルWebセミナー【インテリア編】

『見せます!Vectorworksパーフェクトバイブル ダイジェスト』

開催日時:7月30日(水) 10:00〜11:30・13:30〜15:00

講師:株式会社アイプラフ 藁谷 美紀 氏 (APAメンバーページ)

昨年8月に開催し、満員のため参加できなかった方やもう一度見てみたいというアンコールのお声にお応えしての開催となり多くの皆様にご参加いただきました。初心者から実務使用者まで多くの方に御愛読いただいている「Vectorworksパーフェクトバイブル」の内容を実際の操作を交えながら特徴や使い方をダイジェストでご紹介。 3Dモデリングの作成手順や光源設定について検証された結果を説明していただきました。光源は、デフォルトを配置するのではなく、データパレットで「明るさ」や「放射」、「色温度」をどのように設定するかで大きく印象が変わるレンダリング結果の比較をお話いただきました。藁谷氏の言葉の中で、「光源一つでも、少しこだわって設定するひと手間で、リアリスティックだけどやりすぎないというプレゼンテーションができる。」とおっしゃったことが印象的でした。 書籍の執筆のために、パース毎のシーンにあわせての最適な光源検証された光源は、シンボルとして登録することによりその後の作業効率が大幅に短縮されたとご自身のご経験もお話いただきました。

書籍には、2Dの基本操作では楽しみながらツールが覚えられるようにと身近にある素材を使っての実習例や、3D操作では空間を演出したインテリアパースを練習できる内容になっていることを紹介されました。
その他にも「家具のライティング例」や「シートレイヤの活用」、「ハイブリッドシンボル」などVectorworksで操作手順もご説明してくださいました。

     
 
     

 ご参加された方からは、「とてもわかりやすかったです。本を購入させていただきたいと思いました。」、「長い間インテリア、店舗実例を希望していたので大変参考になりました。特にライティングの比較は試行錯誤を要するので大変分かりやすい説明をありがとうございました。」とコメントをいただきました。 お忙しい中講師を勤めていただきました藁谷様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 


>>その他のWebセミナー一覧へ