教育・トレーニング

APA スペシャルWebセミナー

APA(A&A Vectorworksプロフェッショナルアドバイザー)が講師となってインターネット上で行うスペシャルWebセミナーが初めて開催されました。各回とも全国各地から多くの方にご参加いただきありがとうございました。

APA スペシャルWebセミナー【プレゼンテーション編】

「CameraMatch」でBefore・After

開催日時:5月22日(水) 10:00〜11:30・14:00〜15:30

講師:ASPデザイン 樋口進氏 (APAメンバーページ)

Vectorworks上でフォトモンタージュが作成できるプラグインソフト「CameraMatch」の事例を、操作を交えてご紹介されました。

 

今回は、A&AホームページのCameraMatchの製品情報にユーザ活用事例として作品を掲載していますデータの作成手順を具体的にお話されました。

  • Before             After

    現場写真から天井高やカーペットタイルなどから寸法を割り出し、シミュレーション用のダミーモデルを使用し、短時間に「After」イメージ(合成画像)を作成する手法のご紹介。
    他のレタッチソフトでとの比較としてCameraMatchでは奥行き感がある画像に対してスケールにあった合成ができる点や、アングルの異なる画像にも素早く対応できるなどメリットは、実務でのご経験を元に説明いただきました。
       
  • 「購入検討しているので参考になりました」「使ってみたいと思いました」「思ったより簡単に合成画像が作成できて便利そう」「非常に満足の行くプラグインです。」などCameraMatchにかなり興味をもたれたご感想をいただきました。その他にも、「CameraMatch以外にも機能の面白い使い方が参考になりました」とコメントをいただくなどプロフェッショナルアドバイザーならではのテクニックにもご満足いただきました。

    樋口氏も目の前はパソコンだけという、はじめてのWebセミナー講師での進行でしたが、最後にはみなさまからの拍手や笑顔のアイコンで終了となり一安心されたご様子でした。
    お忙しい中、講師を勤めてくださった樋口様、本当にありがとうございました。


    >>その他のWebセミナー一覧へ