テクニカルサポートデスク

[製品仕様・技術情報]

MacOSX 10.10(Yosemite) / 10.11(El Capitan)上でのA&A会計のコード番号入力不具合の対処方法について(2015年1月27日掲載)
MacOSX 10.10(Yosemite)、およびMacOSX 10.11(El Capitan)環境上でA&A会計を使用した場合、以下の入力不具合が確認されております。

・勘定科目や摘要などに設定されているコード番号を入力しても、該当項目が入力されない


これは、Yosemiteから日本語入力エンジンの仕様が変更されたことによる影響です。
お手数ですが、以下の手順でご対処頂けますようお願い致します。

  1) MacOSXの文字メニューから、「"日本語"環境設定を開く...」を選択します。
  2) 「入力ソース」タブに切り替え、左下の「+」ボタンを押します。
  3) 入力ソース一覧から、「U.S.」を選択し、「追加」ボタンを押します。
  4) 続けて、ダイアログ左側の「日本語」をクリックし、「英字」オプションのチェックを外します。その後ダイアログを閉じます。
  5) 再度、MacOSXの文字メニューをプルダウンし、「U.S.」を選択します。
  6) 下記の状態になっていることをご確認ください。

この状態であれば、コード番号の入力が可能です。ご確認ください。