テクニカルサポートデスク




読み込み中…

製品別Q&A - Vectorworks学生単年度版

最終更新日:2012.3.12

※ 全ての不具合/仕様情報を掲載しているものではありません。
※ これら以外にも未知の不具合が存在する可能性があります。

製品Q&A:
No.1000
Q

「使用前にインターネットを通じ、アクティベートする必要があります」というメッセージが表示される

A

このメッセージが表示される場合は、マシンをインターネットに接続した状態でアクティベート(ライセンス認証)を行う必要があります。アクティベートの際は、必ずご利用マシン側の日時設定が正しい状態であることをご確認の上で行ってください。
No.1001
Q

「通信の問題により、インターネットを通じてのアクティベートに失敗しました」というメッセージが表示される

A

何らかの理由によりネットワーク接続ができず、アクティベート(ライセンス認証)が行えない場合に表示されます。インターネットに接続されていない、もしくはインターネット接続に何らかの制限が設けられている(プロキシサーバ環境下など)といった原因が考えられます。
ネットワーク接続環境の見直しを行ってください。

もしくは、インターネット接続に制限がかかっていない別のネットワーク環境でマシンを接続し、アクティベートをお試しください。

プロキシサーバ環境でご利用の場合

ファイアウォールやプロキシサーバ環境下でVectorworksソフトウェアを利用する場合、アクティベーションを行うために、ファイアウォールの設定変更や、プロキシサーバ用の設定ファイルの導入など、特別な対処が必要となることがあります。
詳しい情報や設定手順につきましては、こちらをご参照ください。

No.1002
Q

「認証サーバ側に問題があり、Vectorworksをアクティベートできません」というメッセージが表示される

A

アクティベート(ライセンス認証)を行う認証サーバ側にトラブルが発生していることが考えられます。
ご不便をお掛け致しますが、しばらく時間をおいて再度アクティベートをお試しください。

No.1003
Q

「システムクロックの時刻設定が大幅にずれているため、Vectorworksをアクティベートできません/終了します」というメッセージが表示される /「システムクロックが正しい時刻より前に設定されている可能性があります」というメッセージが表示される

A

学生単年度版は使用期間限定製品のため、プログラム起動条件がご利用マシン側の日時設定(システムクロック)に依存しています。このため、システムクロックが不正な状態では、プログラムを起動することができません。

ご使用前に必ず、ご利用マシン側の日時設定、および時間帯(タイムゾーン)が、現在の日時と合致している事をご確認ください。
また、システムクロックを意図的に変更して起動させることはトラブルの原因となりますので、お止めください。

No.1004
Q

「Vectorworksのライセンス認証の期限が切れているため、Vectorworksを起動できません」というメッセージが表示される

A

ご利用開始後は、90日ごとにアクティベート(ライセンス認証)を行います。
アクティベート時にインターネット接続されていない場合は警告が表示され、ご利用いただくことができません。
インターネット接続可能な環境にて、アクティベートを行ってください。
No.1005
Q

ライセンス期限の確認や、アクティベートが行われる日を確認をしたい

A

「ツールメニュー」-「オプション」-「環境設定」ダイアログを開き、「その他」タブ内の「シリアル」ボタンを押してください。
シリアル番号ダイアログ内の『ライセンス情報』ボタンをクリックしますと、ライセンス期限や再アクティベートを行う日などの情報が表示されます。
No.1006
Q

「Vectorworksのライセンス認証が現在のマシンのハードウェアもしくはライセンス番号と一致しません」というメッセージが表示される /「ライセンス認証が無効であるか、変更されたようです」というメッセージが表示される

A

マシンのハードウェア構成に変更があった場合や、Vectorworksを利用するマシンを変更した場合などに表示されることがあります。
再アクティベートをお試しください。
No.1007
Q

「このライセンスは許可されたマシンの最大数がアクティベートされているため、Vectorworksをアクティベートできません」というメッセージが表示される

A

利用可能なマシン台数を越えている場合に表示されます。
学生単年度版は、一度に1台のマシンでのみご利用可能となっております。
このメッセージが表示される場合は、該当マシン上でアクティベート(ライセンス認証)を行うことはできません。

詳しくは、こちらをご参照ください。

No.1008
Q

「このライセンスは他の場所で使われているため、Vectorworksを終了します」というメッセージが表示される

A

同一のシリアルナンバーが入力されたVectorworksを、複数台のマシンで同時に起動させることは出来ません。
学生単年度版は、一度に1台のマシンでのみご利用可能となっております。
No.1009
Q

「ソフトウェアのライセンス期限が切れているため、Vectorworksをアクティベートできません」というメッセージが表示される

A

製品の使用期間が終了している場合に表示されます。残念ながらご利用頂くことは出来ません。
No.1010
Q

【Mac】インターネット上からダウンロードしたインストーラやアップデータが起動できない

A

MacOSX10.8以降の環境で、インターネット上からダウンロードしたインストーラやアップデータを起動すると、「"○○"は、開発元が未確認のため開けません。」というメッセージが表示され、ブロックされて実行できない場合がございます。
これは、MacOSX10.8より搭載されたセキュリティ機能「Gatekeeper」による影響です。
お手数となりますが、こちらをご参照の上、ご対処頂きますようお願いいたします。