テクニカルサポートデスク

Vectorworksソフトウエアアクティベーションについて

Vectorworksアクティベーション(ライセンス認証)について (最終更新日:2017.02.09)

Vectorworksソフトウエアは、初回起動時および、ご利用を開始してから一定期間経過すると、インターネット経由で認証サーバへアクティベーション(ライセンス認証)を行います。Vectorworksソフトウエアをご利用いただくPCは、アクティベーションの際にインターネット接続されている必要があります。

アクティベーション手続きはバックグラウンドで行われますので、お客様自身に特別な手続きを行っていただく必要はありません。


アクティベーションに関するよくある質問

アクティベーションとは何ですか。

ライセンスを有効化する手続きであり、濫用を防ぐための仕組みです。

インターネット経由で認証サーバに接続し、ライセンスが有効なものかどうかを確認します。

Vectorworksでは初回起動時、及びご利用中の一定期間ごとに、アクティベーションを行う必要があります。

システム要件に加えて、Vectorworksスタンドアロン版、または学生単年度版をインストールする特別な要件はありますか。

はい。以下をご覧ください。

  • Vectorworksソフトウエアをインターネット経由でアクティベーション(ライセンス認証)する必要があります。
  • 常時インターネットに接続している必要はありませんが、定期的なインターネット接続が必要です。

Vectorworksスタンドアロン版、または学生単年度版を、職場と自宅、両方のコンピュータにインストールできますか。

製品により異なります。

スタンドアロン版の場合

両方のコンピュータにインストールできます。
ただし、Vectorworks使用許諾に従い、同時に運用できるのは一台のコンピュータのみです。
以下はソフトウエア使用許諾条件からの引用です。ご参照ください。

  • 本ソフトウェアを一度に一台の(ただし一台を越えることのない)コンピュータで運用することができます。
  • 本ソフトウェアは、次の2台のコンピュータにインストールすることができます。
  • (1)主要なデスクトップ・ワークステーション、および (2)携帯型コンピュータまたは本人ユーザの自宅に置かれたコンピュータのいずれか。

学生単年度版の場合

Vectorworks使用許諾に従い、インストールできるのは一台のコンピュータのみです。
以下はソフトウエア使用許諾条件からの引用です。ご参照ください。

本ソフトウェアを一度に一台の(ただし一台を越えることのない)コンピュータで運用することができます。

ソフトウェアの本コピーは、一人の個別のエンドユーザ(「本人ユーザ」とする)によってのみ使用することができます。

Vectorworksのライセンスは永続的に使えるのでしょうか。

Vectorworksスタンドアロン版のライセンスは使用期限がありません。永続的にご利用いただけます。
ただし、学生単年度版など、使用期限があるライセンス製品はその期限に限られます。期間の延長はできません。

アクティベーションの際、Nemetschek Vectorworks社のサーバにどのようなデータが送信されるのですか。

ライセンスの濫用を防ぐために、お使いのコンピュータとライセンスを特定できるデータが送信されます。ただし、いかなる個人情報も送信されません。プライバシーポリシーについては、こちらをご覧ください。

使用しているネットワークがファイヤーウォールで保護されています。この環境でも、Vectorworksをアクティベーションできるのでしょうか。

はい。ただし、ファイアウォールやプロキシサーバ環境下でアクティベーションを行うために、ファイアウォールの設定変更や、プロキシサーバ用の設定ファイルの導入など、特別な対処が必要となる場合があります。

詳しい情報や設定手順につきましては、テクニカルサポートをご覧ください。

>>プロキシサーバ環境にて、Vectorworksソフトウェアのアクティベーションが行えない場合の対処方法

ハードディスクが故障した場合、またはコンピュータを新しくする場合は、どのような手続きが必要ですか。

使用許諾に沿って運用いただいている場合は、特別な手続きは必要ございません。

可能であれば古いコンピュータにインストールされたVectorworksをアンインストールし、続けて新しいコンピュータにインストールを行ってください。

新しいコンピュータでアクティベーションが行えない場合は、お手数ですが弊社テクニカルサポートデスクまでお問い合わせください。

>>テクニカルサポートデスク|サポートお問合せ先

Vectorworksライセンスはクロスプラットフォームなのでしょうか。

はい。Vectorworks2011以降のライセンスは、MacまたはWindowsにインストールできます。

初回起動時にアクティベーション出来なかった場合はどうなりますか。

インターネット接続が可能な環境でアクティベーションしていただければ、使用可能となります。

なお、アクティベーションを行うまで、Vectorworksを起動することはできません。

アクティベーションの有効期間はどのくらいですか。

一度アクティベーションを行うと、90日間認証が保持されます。この間は再アクティベーションせずに使用できます。

なお、インターネットに接続している環境でVectorworksソフトウエアをご利用の間は、有効期間は自動更新されます。インターネットに接続していない環境では、90日ごとに再アクティベーションが必要です。

90日後にアクティベーションできなかった場合はどうなりますか。

再アクティベーションを行うまで使用できなくなりますが、認証の期限を過ぎてしまった場合でも、インターネット接続が可能な環境で改めてアクティベートしていただければ、使用可能となります。

次回アクティベーションする日(アクティベーションの有効期限)を確認できますか。

「環境設定」ダイアログ内で確認することができます。以下の方法でご確認ください。

ツールメニュー > オプション > 環境設定 > その他タブ >

                     「シリアル」ボタン >「ライセンス情報」ボタン >「認証の期限」

アクティベーションの有効期間中に、アクティベーションを解除することはできますか。

アクティベーションの有効期間中は、任意のタイミングでアクティベーションを解除することはできません。
アクティベーションの有効期間は、最後にアクティベーションを行ってから90日間保持されます。

この間に再アクティベーションを行わず、有効期間が経過した場合に、そのマシンの認証は解除されます。
アクティベーションを解除するには、有効期間終了までお待ちください。

  • ※ インターネットに接続可能な環境でVectorworksソフトウエアを起動した場合、有効期間は自動更新されることにご注意ください。

Vectorworksソフトウエアを購入したが、コンピュータをインターネットに接続出来ません。

カスタマーサービスデスクへお問い合わせください。

インターネット接続が困難と認められた場合、「スタンドアロン版 シリーズEライセンス」を「ドングル版ライセンス」へ、有償にて交換します。

ドングル版ライセンスは、スタンドアロン版 シリーズEライセンスと機能は同じですが、Vectorworksソフトウエアを使用する為に、ハードウェアキー(ドングル)をコンピュータのUSBポートに接続する必要があります。

お問い合わせ先

カスタマーサービスデスク  :TEL:03(3518)0123(受付:平日9:30~12:00/13:00~17:00)

ドングル版への交換手続き費用:10,000 円(税別)


アクティベーションに関するトラブルシューティング

「使用前にインターネットを通じ、アクティベートする必要があります」というメッセージが表示される。

このメッセージが表示される場合は、マシンをインターネットに接続した状態でアクティベート(ライセンス認証)を行う必要があります。アクティベートの際は、必ずご利用マシン側の日時設定が正しい状態であることをご確認の上で行ってください。

「通信の問題により、インターネットを通じてのアクティベートに失敗しました」というメッセージが表示される。

何らかの理由によりネットワーク接続ができず、アクティベーション(ライセンス認証)が行えない場合に表示されます。インターネットに接続されていない、もしくはインターネット接続に何らかの制限が設けられている(プロキシサーバ環境下など)といった原因が考えられます。ネットワーク接続環境の見直しを行ってください。もしくは、インターネット接続に制限がかかっていない別のネットワーク環境でマシンを接続し、アクティベートをお試しください。

プロキシサーバ環境でご利用の場合

ファイアウォールやプロキシサーバ環境下でVectorworksソフトウェアを利用する場合、アクティベーションを行うために、ファイアウォールの設定変更や、プロキシサーバ用の設定ファイルの導入など、特別な対処が必要となることがあります。詳しい情報や設定手順につきましては、下記ページをご確認ください。

>>プロキシサーバ環境にて、Vectorworksソフトウェアのアクティベーションが行えない場合の対処方法

「認証サーバ側に問題があり、Vectorworksをアクティベートできません」というメッセージが表示される。

アクティベーション(ライセンス認証)を行う認証サーバ側にトラブルが発生していることが考えられます。ご不便をお掛け致しますが、しばらく時間をおいて再度アクティベートをお試しください。

「システムクロックの時刻設定が大幅にずれているため、Vectorworksをアクティベートできません/終了します」「システムクロックが正しい時刻より前に設定されている可能性があります」というメッセージが表示される。

ご利用マシン側の日時設定(システムクロック)に大きなずれがある場合などのシステムクロックが不正な状態では、プログラムを起動することができません。ご使用前に必ず、ご利用マシン側の日時設定、および時間帯(タイムゾーン)が、現在の日時と合致している事をご確認ください。また、システムクロックを意図的に変更して起動させることはトラブルの原因となりますので、お止めください。

「Vectorworksのライセンス認証の期限が切れているため、Vectorworksを起動できません」というメッセージが表示される。

ご利用開始後は、90日ごとにアクティベート(ライセンス認証)を行います。アクティベート時にインターネット接続されていない場合は警告が表示され、ご利用いただくことができません。インターネット接続可能な環境にて、アクティベートを行ってください。

「Vectorworksのライセンス認証が現在のマシンのハードウェアもしくはライセンス番号と一致しません」「ライセンス認証が無効であるか、変更されたようです」というメッセージが表示される。

マシンのハードウェア構成に変更があった場合や、Vectorworksを利用するマシンを変更した場合などに表示されることがあります。再アクティベートをお試しください。

「このライセンスは許可されたマシンの最大数がアクティベートされているため、Vectorworksをアクティベートできません」というメッセージが表示される。

利用可能なマシン台数を越えている場合に表示されます。このメッセージが表示される場合は、該当マシン上でアクティベート(ライセンス認証)を行うことはできません。詳しくはこちらをご参照ください。

「Vectorworksは同じシリアルで2つ同時に起動できません。このVectorworksに登録されているシリアル番号が既に使用されています」というメッセージが表示される。

同一のシリアル番号が入力されたVectorworksが、同一ネットワーク内で起動されている場合に表示されます。このメッセージダイアログ内の「情報」ボタンを押すことで、シリアル番号が重複している同一ネットワーク上の対象コンピュータの情報を確認することができます。
同一シリアル番号が入力されたVectorworksスタンドアロン版/学生単年度版は、同時に起動させることはできません。Vectorworks使用許諾に従ってご利用ください。もしくは別のシリアル番号でご利用ください。

※ 製品ライセンスはVectorworks使用許諾に従って、お客様の責任に於いて正しく管理してください。

※ バージョンアップを行っているシリアル番号の場合は、バージョンが異なっていても2台同時に使用することはできません。バージョンアップを行っているシリアル番号は、下6桁が同一となり、同一シリアル番号と見なされます。

「このライセンスは他の場所で使われているため、Vectorworksを終了します」というメッセージが表示される。

同一のシリアル番号が入力されたVectorworksが、別の場所で起動されている場合に表示されます。このメッセージが表示された場合、最初に起動していたコンピュータ側でファイル保存ダイアログが表示された後に、Vectorworksはただちに終了します。
同一シリアル番号が入力されたVectorworksスタンドアロン版/学生単年度版は、同時に起動させることはできません。Vectorworks使用許諾に従ってご利用ください。もしくは別のシリアル番号でご利用ください。

※ 製品ライセンスはVectorworks使用許諾に従って、お客様の責任に於いて正しく管理してください。

※ バージョンアップを行っているシリアル番号の場合は、バージョンが異なっていても2台同時に使用することはできません。バージョンアップを行っているシリアル番号は、下6桁が同一となり、同一シリアル番号と見なされます。