バージョンアップサービスの重要なお知らせ

システム環境に関するご注意

非対応/Windows OS 32 bit環境 (バージョン2016以降)

バージョン2017は、64bitアプリケーションのみの提供です。32bitアプリケーションの提供はございません。ご利用のマシンのOSをご確認ください。

グラフィックス環境について

Vectorworks 2017をご使用の前に、特にご注意いただきたいのは、パソコンのグラフィックス環境です。Vectorworksはバージョンごとにグラフィックス性能・品質が向上しており、負荷も大きくなっています。パソコンのグラフィックスが推奨動作環境を満たさない場合、Vectorworks 2017が起動できないなど深刻な事態となる可能性が高くなります。必ず、上記の推奨動作環境の「グラフィックス」をご参照いただき、ご使用のパソコンが環境を満たしているかご確認ください。

Windows Vistaのサポート終了に伴う影響について

マイクロソフト社から発表の通り、2017年4月12日をもって「Windows Vista」のサポートが終了となります。現在、「Windows Vista」上でVectorworks 2014以前をご使用いただけますが、サポート終了に伴い、セキュリティー面など脆弱性リスクを避ける場合、最新のWindowsOSへの変更、ならびに、最新バージョンのVectorworksへのバージョンアップをご検討くださいますよう、お願いいたします。

Windows版 QuickTimeのサポート終了に伴う影響について

Apple社は「QuickTime for Windows」のサポートを終了したとの情報が公開されました。

インターネット上の各情報サイトでは、QuickTime for Windows の脆弱性によるリスクが高まるため、アンインストールを推奨しています。Vectorworks 2014 以前の動作には、QuickTime for Windowsが必要となっており、QuickTime for Windows使用による脆弱性リスクを避ける場合、最新バージョンのVectorworksへのバージョンアップをご検討くださいますよう、お願いいたします。

なお、Vectorworks 2015以降は、QuickTimeに依存していないため、影響はありません。また、MacOSX 環境ではいずれのバージョンのVectorworksも影響しません。

QuickTime for Windowsに関しては、Apple社ウェブサイトをご確認いただくか、Apple社へお問い合わせください。Vectorworksに関するお問い合わせは、A&Aテクニカルサポートデスクまでお願いいたします。

バージョンアップサービスのご案内

バージョンアップサービス期間

2017年1月~12月15日(金)まで

「バージョンアップ Vectorworks Service Select同時申込キャンペーン」は、2017年4月20日をもって終了しました。

バージョンアップサービスの対象と価格

ユーザ登録済みのVectorworks 2014から2016が対象です。ご登録がない製品および、対象製品以外は対象外となります。同封の申込書に登録済みの製品/本数を記載しております。ご登録内容と記載が異なる場合は、シリアル番号をご用意の上、カスタマーサービスデスクまでお問い合わせください。申込書がお手元に無い場合も、お手数ですが、カスタマーサービスデスクまで、お取り寄せください。なお、申込書には登録済みの製品に対するバージョンアップ価格、特別価格が表示されています。価格については、バージョンアップ料金一覧にてご参照ください。

バージョン2014からのバージョンアップサービス最終のご案内

開発元のバージョンアップポリシー変更に伴い、最新バージョンから3バージョン以下の方までのご案内に変更となりました。このため、バージョン2014をご利用の方は、本ご案内が最終となります。バージョンアップサービスをご検討の方、お早めにご利用ください。

旧ネットワーク版の各種サービス提供終了のお知らせ

2017年12月末をもって、旧ネットワーク版向けサービスの提供を終了させていただきます。サービス提供終了後、ドングルの統合、および、交換、ALISサーバのライセンスファイルの追加/更新など、サービスをご利用いただくことができません。あらかじめご了承ください。今後も安心してVectorworksをお使いいただくためにも、サービス提供終了までに、Vectorworksバージョンアップサービスをご検討いただきますようお願い申し上げます。

バージョンアップサービスの手続きと申込方法

バージョンアップ申込書裏面、または「バージョンアップ手続き」をご参照いただき、お手続きください。

お申込みは、お近くのご販売店様、または、弊社カスタマーサービスにてお受け付けいたします。

各ネットワーク版からのお申込本数(ネットワーク版)

Fundamentalsおよび、Fundamentals with Renderworks 2ライセンス分(基本1本、追加1本)以上からお申込みいただけます。

ドングルの返却/交換と所有ライセンスの一部のみバージョンアップする場合(ネットワーク版)

バージョン2014ネットワーク版(シリーズGを除く)からバージョンアップの場合、お届けするバージョンアップキット内に新しいドングルを同梱しています。交換後、30日以内に現在ご利用のドングルを返却いただきます。ドングル返却の時期は、お申込みの内容により異なります。返却が必要なドングルの種類や使用許諾など、詳しくは「バージョンアップ手続き」をご参照ください。

2014(シリーズGを除く)から、一部のみ、または2013以前のライセンスが残る場合(ネットワーク版)

現在のドングル、およびライセンスコード全ての返却/交換となります。返却/交換手数料として20,000円(1ドングル/税別)が別途必要です。なお、バージョン11.5以下のライセンスのみ、およびプラグインのみが残る場合、費用は発生いたしません。ただし、その場合でも旧ドングルの返却は必要となります。

商品の発送

バージョンアップ商品は、すべて受注生産品です。商品発送までの日数は下記のとおりです。なお、サービス終了期限間際は、お申込みが集中するため、通常より日数がかかる場合があります。

販売店経由の場合 お申込みいただくご販売店様にご確認ください。
エーアンドエー直接の場合

ご入金確認後、10〜14営業日程度で納品となります。

主な仕様変更について

ライセンス体系の変更

バージョン2017より、全ての製品にレンダリングエンジン「Renderworks」を機能の一部として搭載しました。このため、「Renderworks」のみのバージョンアップ、および、モジュール製品の提供はございません。また、バージョン2016での「Renderworks(with Renderworks)」付きの名称は廃止となりました。なお、現在ご契約中のService Selectの契約名称に変更はありません。

スタンドアロン版は、バージョン2014より「基本パッケージ」「追加ライセンス」の区別の廃止により、バージョンアップ前と同様のライセンス種別はありません。また、バージョン2015より「ネットワーク版」、「ネットワーク版シリーズG」の製品名称を「サイトプロテクションネットワーク版」へ、プラグインの名称を「Extension」から「モジュール」に変更となりました。

ソフトウエアのダウンロード提供化(スタンドアロン版)

バージョン2017より、ソフトウエア用のメディア提供をダウンロード提供に変更しました。製品にはインストールメディアは付属しません。メディアが必要な環境の方へ、Vectorworksメディアキット2017(別売:3,500円)をご用意しております。

アクティベーション認証とアクティベーション最大数(スタンドアロン版)

初回起動時および、ご利用開始後、一定期間経過すると、インターネット経由で認証サーバへアクティベーション(ライセンス認証)を行います。Vectorworksをご利用いただくマシンは、アクティベーションの際にインターネット接続されている必要があります。

スタンドアロン版の場合は、Vectorworks使用許諾条件に従い2台のマシンにインストールできます。ただし、同時に起動はできません。シリアル番号ごと、アクティベーションの認証数に制限があります。新しいマシンにインストールする際など、認証数を超えないようにご注意ください。

Vectorworksをアンインストールして、起動しない状態であれば、90日後にそのマシンのアクティベーションは解除されます。

Windows版/Mac版の廃止とシリアル番号形態(スタンドアロン版)

バージョン2011以降、シリアル番号がハイブリッドタイプに変更され、Windows版/Mac版のOSによる区別が廃止されました。いずれの環境でもインストールが可能となっています。

下位バージョンへの取り出し機能制限(バージョン2016以降)

バージョン2016以降、Vectorworksの下位バージョンへの取り出し機能が、5バージョン前までに仕様変更となりました。バージョン2017の場合、バージョン2012以下の下位バージョンへの取り出しはできません。

サーバプログラム、および、ドングルの交換(ネットワーク版)

汎用Webブラウザ経由で稼働状況を管理する新たなサーバシステム「Vectorworks Network License Server(ユーザインターフェースは英語表記のみ)」を採用しました。旧ネットワーク版のALIS(A&A Licence Server System)とは異なるため、バージョンアップ後、サーバアプリケーションの変更、付属するドングルの交換が必要です。なお、バージョン2014シリーズG、および、バージョン2015以降からのバージョンアップの場合はドングルの交換はございません。

旧ネットワーク版との併用(ネットワーク版)

旧ネットワーク版とサイトプロテクションネットワーク版を併用される場合、サーバマシンは1台で共用が可能です(USBポートへ2種類のドングルを装着)。ただし、旧ネットワーク版とサイトプロテクションネットワーク版はライセンス管理システムが異なるため、どちらかのシステムにVectorworksのライセンスを統合、管理はできません。また、旧ネットワーク版とサイトプロテクションネットワーク版のそれぞれのポート番号のご用意が必要です。

クライアントインストール時のシリアル番号入力(ネットワーク版)

クライアント用のVectorworksをインストールする際、シリアル番号を入力する方式に変更となりました。

追加モジュールサービスのご案内(スタンドアロン版)

追加モジュールは、BIM/建築設計、舞台照明/設計、造園機能、そして全ての機能を網羅した最上位版へ機能を追加できるサービスです。バージョンアップと一緒に機能もグレードアップできます。

お申込み方法

バージョンアップ  Vectorworks SERVICE SELECT同時申込キャンペーン申込の方:

取り寄せ依頼書に必要事項をご記入の上、カスタマーサービスデスクまで、お送りください。

バージョンアップのみの方:

追加モジュールをご希望の方は、専用申込書が必要となります。ご購入お手続きの前に、カスタマーサービスデスクまでご連絡ください。

スタンドアロン版用モジュール価格表(バージョンアップのみの方)
  バージョンアップ後のソフト
モジュール名 Fundamentals Architect Landmark Spotlight
Designerモジュール 222,000円 111,000円 111,000円 111,000円
Architectモジュール
Landmarkモジュール
Spotlightモジュール
各111,000円 ------ ------ ------
  • ※ 掲載の価格は税別です。消費税は、ご注文時の消費税率を適用して加算されます。
  • ※ 「Architectモジュール」「Landmarkモジュール」「Spotlightモジュール」は、同グレードの扱いです。2つの機能以上をご希望の場合は、「Designerモジュール」をお申込みください。
  • ※ モジュール追加後、機能を切り離して下位製品に戻すことはできませんので、ご注意ください。

バージョンアップ同梱品について

お届けするバージョンアップキットの同梱品は、お申込の種類で異なります。同梱物は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

スタンドアロン版 同梱品

バージョンアップ Vectorworks Service Select同時申込キャンペーンの場合

バージョンアップ
  • シリアル番号
  • Vectorworksご利用の手引き
  • ※ Vectorworks 2017ソフトウエアはダウンロード提供
  • ※ 契約手続き完了後、ご契約のメールアドレスにSERVICE SELECTポータルへのアクセスについて通知します。
  • ※ 契約手続完了通知書に、ご契約本数を記載しております。ご確認ください。
Vectorworks Service Select
  • Vectorworksサービスセレクト契約手続完了通知書

バージョンアップのみの場合

バージョンアップ
  • Kit No.または、シリアル番号
  • Vectorworksご利用の手引き
  • ※ Vectorworks 2017ソフトウエアはダウンロード提供
 

バージョン2014〜2016を複数バージョンお持ちの方へ

バージョン2014〜2016を複数バージョンお持ちの場合、お届けするバージョンアップキット同梱のKitNo.と統合するシリアル番号を間違いないよう、ご注意ください。間違って統合した場合、戻すことはできません。

  • バージョン2014 シリアル………………… E9 から始まる番号
  • バージョン2015 シリアル………………… EA から始まる番号
  • バージョン2016 シリアル………………… EB から始まる番号
サイトプロテクションネットワーク版 同梱品

バージョンアップ スペシャルキャンペーン SERVICE SELECT同時申込みの場合

バージョンアップ
  • シリアル番号
  • ライセンスファイルCD
  • サーバ管理プログラムCD
  • クライアント用プログラムDVD
  • Vectorworks 2017 セットアップガイド
  • ※ 契約手続き完了後、ご登録のメールアドレスにSERVICE SELECTポータルへのアクセスについて通知します。
  • ※ 契約手続完了通知書に、ご契約本数を記載しております。ご確認ください。
  • ※ バージョン2014シリーズG、およびバージョン2015からのバージョンアップの場合、ドングルは同梱されません。
サイトプロテクション
ネットワーク版用ドングル
  • 新しいドングル(プロテクトキー)
Vectorworks Service Select
  • Vectorworks Service Select契約手続完了通知書

バージョンアップのみの場合

バージョンアップ
  • シリアル番号
  • ライセンスファイルCD
  • サーバ管理プログラムCD
  • クライアント用プログラムDVD
  • Vectorworks 2017 セットアップガイド
  • ※ Fundamentalsと同時にArchitect モジュールなどプラグインをご注文いただいた場合、1つのパッケージに全てを同梱してお届けします。
  • ※ バージョン2014シリーズG、およびバージョン2015からのバージョンアップの場合、ドングルは同梱されません。
サイトプロテクション
ネットワーク版用ドングル
  • 新しいドングル(プロテクトキー)
  • 旧ネットワーク版ドングル返却用封筒

各種プラグインソフトをご利用のお客様へ

バージョン2017へバージョンアップ後、現在ご利用の各種プラグインのうち使用できなくなるものもございます。下記対応表をご確認ください。

アップデータの最新情報やダウンロードは、弊社ホームページでお知らせいたします。

(2017年6月現在)

プラグインソフト名 2017 対応版 提供方法 提供時期
A&A SHADOW 提供はございません※1 ADS-BT for Vectorworksに変更
A&A VOLUME 提供はございません※1 ADS-BT for Vectorworksに変更
A&A 天空定規 提供はございません※1 ADS-BT for Vectorworksに変更
ThermoRender 5 無償ダウンロード提供 提供中
ThermoRender 4 以下 有償バージョンアップ ※2 提供中
SimTread 無償ダウンロード提供 提供中
JW コンバータ A&Aストアにて販売 ※3 販売中
パラメトリック建築部材集 A&Aストアにて販売 販売中
CameraMatch 提供はございません ※4 販売終了
アニメーションワークス 提供はございません ※4 販売終了
A&A PAL*ツール 提供はございません ※4 販売終了
A&A 採光計算ツール 提供はございません ※4 販売終了
Windworks 無償ダウンロード提供 ※4 ※5 販売終了
DIALuxツール 無償ダウンロード提供 ※4 ※5 販売終了
※1

SHADOW、VOLUME、天空定規は販売終了となりました。後継プラグインADS-BT for Vectorworks(生活産業研究所株式会社製)に変更となります。

※2 ThermoRenderをご登録の方には、別途バージョンアップのご案内を送付いたします。
※3 Vectorworks Service Selectご契約のユーザ様へ、特典として無償ダウンロード提供いたします。
※4 販売終了となりました。後継プラグインはございません。あらかじめご了承ください。
※5 Windworks、DIALuxツールは2016対応版までの提供となります。弊社開発ページにて無償ダウンロード提供中です。

テクニカルサポートについて

プレミアムTechサポート(Service Select同時申込みの方)

「Vectorworks Service Select」の契約期間中、「プレミアムTechサポート」をご利用いただけます。「プレミアムTechサポート」では、専用電話回線や専用問い合わせフォームからのemailサポート、インターネットLiveサポートをご提供しております。サポートの対象となるVectorworksバージョンは、2017、2016、2015、2014です。

無償テクニカルサポート(バージョンアップ申込の方)

ご登録日から30日間、お電話やemailでのテクニカルサポートを無償でご利用いただけます。ご利用の旧バージョンからバージョン2017へ弊社にてご登録内容、ご登録日を更新いたします。ご登録日は、A&A Information ポータルサイトにてご確認いただけます。

  • ※ テクニカルサポートの詳細につきましては、弊社テクニカルサポートページにてご案内しております。
  • ※「プレミアムTechサポート」および、「無償テクニカルサポート」のご提供内容は、予告なく変更される場合がございます。

バージョンアップに関するお問合わせ

バージョンアップに関するお問合せは、専用のお問合せフォーム、または以下からお問合せください。

※ 販売店様よりのお問合せは、弊社営業部(Tel:03-3518-0131)へお願いいたします。

カスタマーサービスデスク
受付時間 9:30~12:00/13:00~17:00(土・日・祝祭日除く)
Tel:03-3518-0123 / FAX:03-3518-0132 / E-mail:ver-up@aanda.co.jp